少しずつ少しずつその目標を叶えようとしています。

1️⃣本当は夏休みに叶うはずだった老いた両親との旅、母の体調によりそれは直前にダメになってしまった💦リベンジする方法ないかなぁ。模索中。

2️⃣グランピングは叶わなかったけれど、家族と従姉との大自然の中での別荘棟一棟借りしてのひとときは過ごせた。

3️⃣来年6月中旬、サロンコンサート開催決定‼️日時場所が決まり、各自練習に入りました。この会のメンバーには過日、虹の橋を渡ったtenchanさん、今なお入ってます。追悼演奏の計画もあります。

4️⃣来年7月下旬、長年の夢であった🇦🇹ウィーン、ザルツブルクの旅計画がスタートしました。ツアーではなく、個人手配で行くので飛行機✈️やホテル🏨を安価でパパッと押さえられるようにパスポート申請を早めました。今月半ばには受け取りに行けます。


パスポートですが5年用と10年用があります。迷った末、5年用を申請しました。

あの時10年用にしとけばよかった😓と言えるように頑張りたい。じゃあ🇦🇹のあとまた海外行けるの⁉️って問題がありますが、台湾🇹🇼とかハワイとか行けないかなぁなんて目論みたかったりして。

申請にあたり写真を用意しましたが、何と‼️前髪(ったってヅラだけど🤭)が僅かに目にかかっていたので却下😓顔認証システム上、目元がクッキリ出るように前髪はできるだけ上げた方がいいみたいで💦だから即撮り直ししました。ヅラしたの産毛みたいな前髪が出ないように手ぐしで整え、今度は成功😁

この写真を見て、私ずいぶん顔(頬)がふっくらしてきたなと感じました。


この旅に向けた🇩🇪ドイツ語学習、加齢による華麗な忘却(ケモブレインという噂も)が早く、一課程につき2回繰り返さなければならないところもあり、当初の計画より3課遅れてます。でも三日坊主になっていないのは私にしては奇跡💪


5️⃣リビングノート🗒️(エンディングノートとは言わない)、夏休みに一気に進めたかったけれど、ほぼ進まず💦💦浮かれすぎました。でも、位牌はみいちゃんさんが故たかお先輩のために選んだ琉球ガラス、もしくはクリスタルガラスのオシャレなものをお願いと書き、webサイトも添付しておきました。仏壇はいらないのよ、私的には。その位牌とぶどうの木のみつえさんのご友人福田沙織さんに撮ってもらった写真、それに日々お花さえ供えてもらえたらそれでいい。

あとは友人知人への連絡先をメモリにデータ、念の為に印刷もして貼り付けました。

職場関連はお一人、私が信頼してやまない方に代表になってよしなにお知らせいただきたいとお願いしたら、自分がその役割を果たさないで済むことを願っているけれど、アイビーが安心するなら引き受けたよと言ってくれました。有難い🙏


今、こんな状態です。傷めた肋骨は起きている昼間は全くと言っていいほど感じません。やはり夜横たわる時に左側を下にすると痛むくらいかな。私のパーソナルトレーナーを語ってくれる友人からのアドバイスで痛みが完全になくなるまでは座ってふくらはぎの曲げ伸ばし、足首の上下運動、ボールを内腿に挟んでギュッと締めたりゆるめたりくらいにしておこう、痛みが引いたらスクワットって言われました。