バイオリンやピアノなどの音楽の習い事は

花開くまで時間がかかります。

特に子供は練習も含めて「楽しくなる」まで

紆余曲折があります。

 

 

 

 

 

気分のムラもあるだろうし、

楽しい時期、弾きたくない時期もやってくるでしょう。

 

褒められて嬉しかったり、

「分かってるから言わないで!」と

助言を疎ましく感じる時期もくるでしょう。

親子間で

練習を巡るバトルも起きるかもしれません。

 

 

花開くまで時間がかかる習い事だからこそ

長く続けられるように、

 

お子さんの感じ方

お家での生活など

 

成長に合わせた関わりが必要だと思っています。

 

 

人生を通して

音楽への関わり方は変わっていきます。

 

 

「今」だけでなく

3年、4年…とちょっと先の未来に目を向けたいですね。

 

 

今日、中学生のお子さんが

レッスンを卒業されました。


楽器が弾けるということは

誰にも奪われない一生の財産です。



一旦、バイオリンから離れても

「もう一度弾いてみようかな。」

と思い出してもらえたら私としてはとても嬉しいです😊

最後にお母様とお話できて良かったです✨

 

 

 

 

おすすめのアメブロ記事

 

『楽しい音楽体験は音楽を愛する優しく豊かな心を育みます。』バイオリンは他のお友達と一緒に音色を響かせられることが魅力です。   お友達の音を聴き、音でコミュニケーションをとり、楽しむことはかけがえのない経験です。  …リンクameblo.jp