(予告)ザイツとリーディング、1stポジションで弾けるVn協奏曲(7/24:東久留米) | ガットでViolino♪

ガットでViolino♪

響きスト マイアが導く 〜ときめくヴァイオリン 〜
ときめく弦楽ワーク
アンサンブルARMONICA
ARMONICAデュオ 主宰
TOROガット弦

(モダン)ヴァイオリンに、TOROガット弦を張って演奏、
&レッスン、弦楽ワークなどの活動を行っています。

次回の『関東オフ会』が決まりました♪

 

 

ときめく弦楽ワーク『第42回 関東オフ会』

~ザイツとリーディング、1stポジションで弾けるVn協奏曲(7/24:東久留米)

 

7月24日(日)9:00~16:30(17:30までになるかもしれません。)

 

いわゆる学生協奏曲として、ザイツやリーディングが書いた、

ヴァイオリン協奏曲が色々あります。

 

中でも、教本に掲載さえていて、なじみのあるヴァイオリン協奏曲を取り上げて、

弦楽アンサンブルします。

(つまり、ソロパートと弦楽アンサンブルでの伴奏。)

 

実際には、

リーディングもザイツも、オーケストレーションしていません。

 

ヴァイオリンを学習している子供達に弾かせるために、

ヴァイオリンとピアノのために書いています。

 

今回は、私が弦楽用にアレンジした楽譜を使います。

 

そのような理由で、実際には、オケ版で演奏できるチャンスは、

ほとんどありません。

 

今回、『関東オフ会』でははじめて、ザイツとリーディングのヴァイオリン協奏曲を

取り上げます。

それも、いずれも全楽章です♪

 

たとえば、『新しいバイオリン教本2巻』(3巻にもありますが。。)に、

ザイツのヴァイオリン協奏曲 No.2は、全曲掲載されていますが、

リーディングは、なんと『コンチェルト』というタイトルが付いているだけの、

ヴァイオリン協奏曲ト長調 Op.34 の第1楽章のみです。

 

初級の方から上級の方まで、

是非、余裕で楽しめる(多分(^_^;)ヴァイオリン協奏曲です。

学習用に書かれたとは言え、なかなか音楽的にもすばらしいと思います。

 

『関東オフ会』では、

ただただ、適当に弾いて楽しむ会ではなく、

プロが(私ですけれど。。(笑)指導しますし、

ソロパートも、各Tuttiパートも、音楽的表現につながる演奏テクニックや、

その方法など、その方に応じたアドヴァイスや指導を行っていますので、

たった一日ですが、before、afterがはっきりと変わります!


会場の都合もあり、

(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)定員は7名となります。

 

実際の参加表明募集は、6月中旬頃の予定です。

 

ご質問などお問い合わせは、

(勿論、このブログへコメントして下さってもOKです。)

vn-bbs.net/contact へお願いいたします。

 

 

★ブログランキングに参加しました。  

 ポチッとして下さると嬉しいです(*^^*)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

 


バイオリン ブログランキングへ

 


アンサンブル・室内楽 ブログランキングへ