2024/9/3

室内楽を楽しむ会「ブーレ」というアンサンブルを始めて1年半、今日はチェロ奏者が入会しました。これで、総数9名が参加に名乗りをあげた訳です。(写真は7名だけです)

 

これで引退世代5人と勤労世代4人が4チームに分かれて練習することが出来ます。基本は勤労世代に年休を合わせて参加してもらっています。

退職世代は結構時間があるので、何でも自由に出来ると思いきや、編成が不完全であれば曲選びが制限されます。それに、なんと言っても老齢化がヒタヒタと近づいて来る訳で、弾けるようになるのに時間の掛かる事。(笑)

今日のチェロの入会のお陰で、チェロ3人、ビオラは持ち替えで3人分、バイオリン2人分、ピアノ2人、クラリネット1人となり、演奏出来る曲は膨大に増えました。

さて、次回から

ピアノ・トリオは2チームでドビュッシーメンデルスゾーン、クラリネット・クインテットはモーツァルト、弦楽カルテットはベートーベンに挑戦です。

皆さん張り切っておられます。では頑張って練習しましょう!

 

[No.973]