2024/6/7

コロナの危険性が薄れたので、レッスンルームを再開することにしました。

3年前一切の仕事が終了したので、個人レッスンの教室を開始しました。

しかし、コロナであまりにも危険ということで、教室は3ヶ月間で閉鎖。

その時の弟子は、カミさん、その友人2名、そして私のヴィオラを引き取ってくれた楽団の団友のみ。

   <カミさんです

ここからレッスン料を頂戴する訳にはいきません(笑)。

 

学生時代は子供対象の教室で、仲間とバイオリンのレッスンをしていました。

勤務では高校の部活や同好会の指導、そして保護者のPTAサークルなどの教室をやった事がありましたが、自宅で教える事はありませんでした。

 

高校生のチェロ、ヴィオラであれば、初心者から1年でベートーベンの交響曲のパート譜程度は弾けますが、高齢になると楽器を構える事が大仕事です。

3ヶ月間では開放弦を体験して頂いた感じかな。それでも感激して帰られました。

本当に60代を教えるのは難しい!

 

レッスンルームを再開したらまた体験希望者が門を叩くかも‥いいですよ

何でも体験してくださいね

さて、3年間の空白で荒れまくったL字部屋レッスンルームの片付けから始めないといけません。

毎日使うこの8台の楽器をどこに仕舞い込むかが問題です。(笑)

Miitan

[No.952]