2024/6/5

 

室内楽を楽しむ会「ブーレ」、全メンバー揃う!

 

ネットでメンバー募集を掛けてスタートして半年、当初予定していた編成が成立しました。編成はバイオリン2名、ヴィオラ1名、チェロ2名、クラリネット1名、ピアノ2名の計8名です。(2名の方は事情により別会場)

 

今回からバイオリンが新たに加入されたので、「ブーレ」として大幅な躍進が期待できると言うか、レパートリーが格段に増えます。

室内楽では弦楽カルテットが基本になります。そしてピアニストがいるのでピアノ3〜5重奏が可能になりました。さらにクラリネットの加入でクラリネット3〜5重奏もできます。

 

今回、バイオリンの加入により、練習曲の新曲はモーツァルトの弦楽カルテット21番です。これはモーツァルト最晩年の作品で、恐らくカルテットの最高難度だと思いますが、練習はサラサラと進みました。作品の出来が素晴らしいので、しっかり弾き込みたいですね。

そして、ピアノ四重奏曲、クラリネット三重奏曲と練習は続きます。

 

ところで、メンバーの皆さんに共通する事は、仕事が忙しい時期には楽器を離れざるを得なくなり、大きなブランクがあるという事です。20~30年のブランクで再スタートの方ばかりですが、そこは昔取った杵柄、バリバリ弾かれます。

メンバーの内5名は70代ですが、人生に於いても百戦錬磨の方々で、意欲的というか恐れを知らないというか、いつまでも青春時代は続く!と思わせる雰囲気の持ち主です(笑)。

   <他に2名で計8名のアンサンブルです>

 

私は退職して10年になり、その間アマチュア音楽愛好家のお世話を続けてきましたが、メンバーが増えると嬉しいですね。

中・高校生に戻って部活をやっているみたいです

 

Miitan

[No.951]