2024/5/18

60年前、確かにこの中学校に在籍していた、なんて事は同窓会に来ないと実感しないものですが、久しぶりに参加するとみんなこんな顔だったの?~

神戸大附属住吉中学校の卒業生40名(155名の内)は2時間の間、60年前にタイムスリップしていました。

<懐かしの木造校舎 今はありません>

 

同窓会会場は阪急御影の「蘇州園」。通学路にあった豪邸が改装されたレストランです。

もうご存命の先生は数学の先生のみ、お元気で我々のテーブルに来て下さいました。

懐かしいです。

そして、同テーブルで一緒だったのは、59年前(中学2年生の時)にバイオリン発表会でピアノ伴奏をしてくれた人物です。中学卒業後初めて出会いましたが、以前と全く変わらず、当時と同じ顔付きと物腰でした。

彼は大学入学後50年間、ピアノに触れていなかったそうですが、最近グランドピアノを買って、また練習し始めたそうです。発表会ではブラームスを弾くそうです。

それもスゴイ!

 

帰りの電車では東京芸大作曲科卒の人物と隣席。

趣味でチェロを弾いているとかで、さっそくチェロ・アンサンブルのアレンジを依頼しました。勿論タダで

 

Miitan

[No.947]