皆さま、こんばんは

クレール バイオリン&チェロ教室
Vn増田です。


本日は朝にレッスンをしてからすぐ名古屋へ向かい、


弦楽指導者協会 中部支部主催の
ヴァイオリニスト篠崎功子先生による
公開講座へ行ってまいりました




篠崎功子先生 プロフィール


今回は初心者向けの分かりやすい内容で、
左手中心という珍しい講座でした。
(クレール の生徒さんの中にも参加された方がいらっしゃいましたよ。)



公開レッスンはたまに開かれるのですが、
このような内容の講座はあまりないので、
私も指導者として聴講させていただきました。



(本当は1人で行けたらよかったのですが、
4歳の息子を連れて行かないといけなかったので、一緒に聴講させていただきました。)



今回、篠崎先生のたくさんの貴重なお話を聞くことが出来ましたし、
指導者としても良い機会をいただけました。
(途中で息子がグズグズしてしまったので最後までは聴講出来なかったのですが…



私は篠崎バイオリン教本を主に指導させていただいておりますが、
自身の指導法の再確認も出来て、充実した時間を過ごす事が出来ました。





私自身も指導者の1人ではありますが、



いくつになっても勉強することを怠ってはいけない。


と肝に銘じて日々過ごしております。



音楽に限界はありませんから、
どこまでも追求していかなければならないので果てしない道のり、なんですね



演奏は自分自身のことへの追求ですが、
指導はそうではないのでまた違った難しさがありますし。


そんな中、
日本を代表する素晴らしい先生の講座を聴講させていただき、本当に大変貴重なひと時を過ごせていただきました。




いつまでも向上心を忘れずに、
私なりにどこまでも追求し続けていけたら、と思います。