第75日目-2010年10月31日(日)15:00~
先週、楽器を工房に置いて帰ったので珍しく家では何もしていませんでした。
本来なら、スクレイパーがけした後にニスのリタッチをしておきたかったのですが、赤ニスを使い切ってしまいいたのでどうしようかを考え、新たに作ると時間がかかるので、過去に使ったニスを放置して固まっていたものを再度アルコールで溶かして使用することにしました。
固まったニスの瓶にアルコールを入れておいたら完全に溶けていたので、これを使ってリタッチをしていきます。
ニスの色が濃い部分は塗らないようにし、薄い部分だけを塗っていきます。
一部にニスがたまると色合いが乱れて後で磨くのが厄介なので、できるだけ筆のニスを絞って薄く層を重ねるようにします。
薄く塗ると乾燥も速いので間をあけずに5~6回続けて塗りました。
磨いた後はニスのノリがいいのでしっかりと塗ることができました。
持ち帰ることも考えて、一旦作業を中断し、2台目の製作に取り掛かります。
内型が完成したのでブロックを作る作業をします。
大まかにブロックの厚さに切った柳の木にブロックの型を鉛筆で書き写します。
年輪や乾燥する時点で割れた溝に注意しながらラインを引き、バンドソーでカットします。
これをブロックに貼り付けるには、内型と接する2つの面の角度を整えなくてはなりません。
カンナを使って面を整えます。
苦手な作業なので所々手伝ってもらって2つが完成。
時間になったので残る2つは次回に持ち越しです。




