こんにちは。

けいコングです。

皆さん。お元気ですか??
けいコングは、元気ですよー。(寒さに、震えてますが…)

それも、そのはず、
暦では、昨日の1月20日(木)は、大寒(だいかん)でした。

一年の中で、一番寒い日になります。

どうりで、寒いわけです。(ブルブル)

ですが、三寒四温(三日寒くて、四日温かい日があるよーの意味)の法則で、
これからは、
段々、温かくなると、思います。
希望を持ちましょう。


では、大寒から、1日過ぎたので、少しだけ、寒いギャグをどうぞ。

『大寒を体感しよう。』

(読み方が違うので、ギャグにも、なにも、なってませんが…)

失礼しました。

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ちょっセイです。(ちょっとしたエッセイの略です。)

けいコングは、
大寒(だいかん)を
『たいかん』
と読むのだとばかり思ってまして、
自分で勝手に舞い上がり、これは、ブログネタだ!
って思ったのですが、
嫌な予感がしまして、
調べましたら、
『だいかん』
って読むんですね。
ツルン(滑りました。)

薬師丸ひろ子さんなら、
『か い か ん … 』

ってコメントしてくれるかも。って感じですが、
ツルン(またしても、滑りました)(スベルクリン反応)
そんな中では、ありますが、世の中、コロナ一色ですが、散歩などをして、
大寒を体感しましょう。

ちなみに、暦には、
小寒(しょうかん)ってのも、ありまして、
1月5日くらいから、大寒までの15日くらいを、小寒と、言うみたい。


おー。