どんよりした雲が太陽の光を遮っています。気温がグッと下がりました。

 

ガリレオ-ガリレイ(1564ー1642)はイタリア出身、「天文学の父」「近代科学の父」と呼ばれています。カトリック教会の考えが絶対で天動説が常識だった時代に、ガリレオは「地動説(地球が動いてる)」という事実を望遠鏡の観察から見つけました。

 

裁判で、地動説を放棄する旨の文を読まされた後に放ったガリレオのこの言葉は有名です。

 

And yet, it moves.

それでも地球は回っている

 

ガリレオは望遠鏡を使って、太陽の黒点を観測したり、木星の衛星を発見したり、天の川が沢山の星の集まりであることを発見しました。「科学」とは、実際にそこにある「淡々とした事実」なんですね。

 

[yet: まだ、依然として、今なお]

『肯定文の中で使われる時の例』

① The baby Is crying yet.

    赤ちゃんは、まだ泣いている

② I can see him yet.

    まだ彼が見える

『否定文で使われる時の例』

① She is not home yet.

     彼女はまだ帰宅していない

②  He hasn't finished his work yet.

     彼はまだ仕事を終えていない

 

短い文なので繰り返し読んでいると丸ごと頭の入りますよ。

 

ポンポンダリア