曇り空のもと新緑の緑色の違いが引き立ちます。濃い緑、薄い緑、黄緑、青緑、萌黄色、ウグイス色、まだまだあります。緑の種類の多さに驚きます。

 

この歌は1946年 ウォルトディズニー制作の長編映画「Song of the South (南部の歌)」の中で歌われ、1947年にアカデミー歌曲賞を受賞しました。少年とおじいさんの心のふれあいを描くストーリーらしいですが、アメリカにおける歴史的な背景から現在はディズニーが映画の提供を取りやめているそうです。

 

題名のZip A Dee Doo Dah には特に意味はなく 明るい気持ちになる「掛け声」のようなものです。

 

Zip-a-dee-doo-dah

Wonderful feeling 

Wonderful day

 

ジィッパ ディ ドゥ ダ

素敵な気分だ

いい日だね

 

Zip-a-dee-doo-dah, zip-a-dee-ay

My, oh, my, what a wonderful day 

Plenty of sunshine heading my way 

 

ジィッパ ディ ドゥ ダ、ジィッパ ディ アイ

なんて素敵な日なんだ

太陽の日差しがいっぱいだ

 

Mr Bluebird on my shoulder 

It's the truth, it's actual 

And everything is satisfactual 

 

ブルーバードが僕の肩に乗ったよ

本当さ、実際に乗ったんだよ

すごく幸せだよ

 

[魔法の言葉: 「音」の響きを味わってみてください]

① 映画シンデレラから 不思議が起こる魔法

  Salaga doola mechicka boola 

      Bibbidi bobbidi boo 

      サラガ デュラ メチカ ブラ

  ビビディ バブディ ブ

② 映画メリーポピンズから 勇気を出す魔法

  Super califra gilistic expialidocious 

      スーパー カリフラ ジリスティック 

  エクスピアリ ドーシャス

 

呪文のように唱えると不思議な力、勇気が湧いてくるかもしれませんね!

 

 

赤玉ねぎの収穫