昨日は南岸低気圧が通過して重たい雪が降りました。でも、今日は春の日差しですっかり雪が消えました!

 

この歌はイギリスのナーサリーライムやアメリカのマザーグースに登場する遊び歌です。日本でも、「花いちもんめ」や「なべなべ底抜け」等の遊び歌があります。みんなで手をつないで円を作ってグルグル回り最後に尻もちをついて遊びます。

 

Ring-a-Ring o' Roses 

A pocket full of posies;

Hush, Hush, Hush, Hush!

We all fall down 

 

バラの輪になって踊ろう

ポケットに花束いっぱいにして

ハックション、ハックション

みんな尻もちついちゃうよ

 

この歌はヨーロッパでで昔起こった感染症ペストに由来しているとも言われています。ペストが大流行した時、ポケットにハーブ🌿を入れてうつらないようにしたそうです。感染した人はくしゃみをして、多くの人がなくなったという話です。

 

[韻を踏んでいます]

① Rosesとposies は 脚韻

② Ring, Ring, Roses は頭韻

韻を意識して読んでみてください。リズムが生まれてきますよ。

 

スーパーフード、ケールの双葉