暖かい春の日差しはどこへやら、雨が降り寒い冬に舞い戻りました〜

 

この歌は伝承歌です。1620年メイフラワー号に乗って海を越えたイギリスの人々によって、イギリスで語り継がれていたナーサリーライムがアメリカ大陸では「マザーグース」の歌となりました。調子の良いリズムと軽快な音は子供達の心をウキウキさせてくれます。

 

Pat a cake, pat a cake, baker's man 

Bake me a cake as fast as you can 

Pat it and prick it, and mark it with B

And put it in the oven for baby and me 

 

パタ パタ パタ パタ パン屋さん

パンを焼いてくださいな 急いでね

プチプチ穴あけて Bの字も入れてね

私の赤ちゃんも私も待ってるよ

 

[ P の音とB の音は口の形は同じで両唇をぎゅっと結んで空気を出します]

Pは口の中にある空気を出しますが、Bは喉の奥から空気を出します。

PとBの音が繰り返されてリズムが生まれてきます。

 

[韻を踏んでいます]

① man と can

② B と me 

 

繰り返し音読してみてください。心も弾んできますよ。

 

レタスの双葉