1週間前の暑さは何処へ行ったのでしょう!シトシト雨☔️が続いています。

 

Queen はイギリス🇬🇧ロンドン出身で1970年代前半にデビューしました。ボーカルのFreddie (1946-1991) 、ギターのBrian(1947- ) 、ドラムのRoger(1949- ) 、ベースのJohn (1951- )の4人組ロックバンドです。クイーンの伝説映画「Bohemian Rhapsody ボヘミアンラプソディ」はよく知られています。

 

You're My Best Friend はJohnの作詞作曲です。「Friend 友達」を恋人や友人という意味からもっと広く解釈して「僕の味方、支持者、信頼できる仲間」と考えると、Friend は人生の宝物ですね。

 

You're My Best Friend 

 

Ooh,you make me live 

Whatever this world can give to me 

It's you, you're all I see 

Ooh, you make me live now, honey

Ooh, you make me live 

 

君のお陰で僕は生きていられる

どんなに世間が僕に向おうと

僕が見ているのは君だけ

君は今の僕を生かしてくれてるよ、大切な人

君のお陰で僕は生きていられる

 

Oh, you're the best friend that I ever had 

I've been with you such a long time,

you're my sunshine 

And I want you to know that 

my feelings are true

I really love you 

 

君は僕が今までに出会ったベストフレンドだよ

ずっと一緒だよ

君は僕の太陽だ

君に僕の気持ちは真実だって知ってほしい

ほんとに愛してるよ

 

[make には「〜させる」という意味もあります]

「人や物や事が、人などに、〜させる」という使い方です。

① He made me go.彼は私を行かせた

② Your jokes made us all laugh. 君の冗談は皆を笑わせた

③ Her letter makes him happy. 彼女の手紙は彼を幸せにする

 

歌詞のYou make me live は直訳すると「君は僕を生かす」となります。

繰り返しが多く、4拍子でゆっくり歌えます。You-tubeで聞いてみてください。

 

可愛いピンクの矢車菊