ひと雨ごとに緑が濃くなっていきます。この雨の後は気温がグッと下がるとか…明朝は0度の予想…!

 

Leonardo DiCaprio は1974年生まれ、アメリカの俳優さんです。現在はプロデューサー、脚本家としても活躍しているようです。映画「タイタニック」は、1912年4月10日にイギリスを出航し、アメリカに向かっていたタイタニック号が4月15日に氷山にぶつかり沈没した事件をモチーフに製作されたました。デカプリオは新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックを演じています。恋に落ちた令嬢ローズとのストーリーはフィクション(作り話)ですが、映画の中では実在の人物の役で登場した俳優さんもいるようです。

 

この映画の主題歌「My Heart Will Go On  (私の心は生き続ける)」を紹介します。

 

Every night in my dream 

I see you, I feel you

That is how I know you go on 

Far across the distance 

And space between us 

You have come to show you go on 

 

毎晩 夢の中で 

私はあなたと出会い あなたを感じる

あなたが どんなにか私の中で生き続けてるってこと、私は分かってる

離れていても 私達の間に空間があっても

あなたは私の中で生き続けてる

 

Near, far, wherever you are 

I believe that the heart does go on 

Once more you open the door 

And you're here in my heart 

And my heart will go on and on

 

あなたが近くにいても遠くにいても

愛し合う心は生き続けてると信じてる

もう一度 あなたはその扉を開けて

私の心の中にいる

そして私の心はずっとあなたを思ってる

 

[go on〜の意味 : 続ける、起こる、始める]

go (動詞)+on (前置詞)でひとつの意味を持つ句を句動詞(phrasal verb) と言います。

他に「動詞+副詞」の時もあります。

例として

get up 起きる、give up 諦める、get off降りる、look for 探す、turn over ひっくり返す 等があります。単語をひとつひとつ理解するのではなく、まとめて覚えるといいですね。get along with〜仲良くする 等 3つの単語のものもあります。

 

 

       つくし