一気に春へひとっ飛び!庭や畑が賑やかになりそうです。

 

フランクシナトラ(1915〜1998)はアメリカのポピュラー歌手です。多くのヒット曲があります。Come Fly With Meは1958年にリリースされました。アメリカの大手の航空会社、トランスワールド航空のCM曲でした。飛行機での旅が当たり前ではなかった時代、まだ見たこともない世界に行ってみようという、夢のある曲です。

 

Come fly with me, let's fly, let's fly away

If you can use some exotic booze

There's a bar in far Bombay

Come fly with me, let's fly, let's fly away

さあ、空の旅をしよう

異国の酒をたしなむなら

遠いボンベイという街に酒場があるよ

さあ、遠くの街へ飛んで行こう

 

Come fly with me, let's float down to Peru

In llama-land there's a one-man band

And he'll toot his flute for you

Come fly with me, let's take off in the blue

さあ、空の旅をしよう ペルーに行ってみよう

そこにはリャマがいて1人楽団が

君のためにフルートを演奏してくれるよ

空の旅をしよう 青い空へ飛び立とう

 

[行ってみたい国の見てみたいものを考えて替え歌を作ってみる]

ここではボンベイとペルーが紹介されています。1行目と4行目はほとんど同じなので、真ん中の2、3行目を替え歌にしてみると楽しいですね。

例えば、「日本のお酒を飲みに行ってみよう」なら、

If you can use some exotic sake

There's a bar in far Japan

と、なりますね!

 

文の中の一語を変えるだけで、新しい世界を作ることができます。

トライしてみてください!

 

    ふきのとう