2月は光の春、3月は音の春(雪解けの音)、4月は気温の春と言われています。晴れた空に光が飛び交っています。

 

クリフリチャードはイギリスの歌手でビートルズより少し前に沢山のヒット曲を世に出しています。幸せの朝は、1969年にリリースされました。意味も分からずラジオから流れるこの曲をよく聞いていた思い出があります。Don't know what to do but I come to のフレーズをドンノー、ワッ、トゥードゥー、バ、アイ、カン、トゥーと覚えていました。今思えば、文字を見て歌ったわけではないので意味はわからなかったですが、英語らしい発音だったと思います。

 

Evening is the time of day

I find nothing much to say

Don't know what to do

But I come to

 

夜はするべきことが分からなくて

多くを語ることもない

だけど、ハッと気づくことがある

 

When it's early in the morning

Over by the windows day is dawning

When I feel that life is very very good to me,

you know

 

早朝、窓越しに夜が明けて明るくなってくると

早朝の空気を感じるんだ

生きてることが素敵なことだって

わかるでしょ?

 

In the sun there's so much yellow

Something in the early morning meadow

Tells me that today you're on your way

And you'll be coming home, home to me

 

太陽は黄色に輝き

早朝の朝日を浴びた全てが僕に教えてくれる

今日、君(太陽)は長い道のりの途中、僕らを照らしてるんだ

そのことに僕は感動しているよ

 

付け加えて…………この詩は韻を踏んでいます。

1番の day (デイ) とsay(セイ)は エイという韻です

また do (ドゥ) とto (トゥ) は ウーという韻です

2番の morning と dawningは -ingです

3番の yellow と meadowも韻を踏んでいます

 

何度聞いても心地よいのは、韻のおかげですね!

You tubeで検索して聞いてみてください!

 

  もうイチゴの季節?!