いちょう並木も少しずつ葉を落とし、東京の紅葉シーズンも終わりを迎えています🍁

これからはクリスマスムードが一層高まってきますねクリスマスツリーキラキラ



姉とのデュオ、Duo Archeの[配信クリスマスコンサート2022]は無事配信初日を迎えました👏🏻


今回はJazz風アレンジや華やかな仕上がりになるよう、編曲に力を入れました筋肉


普段から教室で教えている生徒さんのために、難しい曲を簡単に弾けるようアレンジをしています。ソロ曲をヴァイオリンアンサンブルにアレンジすることもあります✏️

アレンジ(編曲)作業は10年近く続けているのかな… 

ユースクラシックでの演奏でもよくアレンジをしますが、慣れない頃は作業に時間を取られ苦戦していました汗うさぎ


ここ2,3年でしょうか、沢山本番を重ねたことでお客様が聴きたいヴァイオリンの高音域やヴァイオリンらしいメロディーやパッセージ、オーボエとヴァイオリンの二重奏の中での良い音のバランス…などが少しだけ分かるようになってきました。


時間をかければやはりモノになっていきますね❗️


長く続けている仕事も、新たな分野が開拓できると充実感と新鮮な気持ちが味わえますねキラキラ慣れた仕事もより前向きになれます。



さてさて、[配信クリスマスコンサート2022]は絶賛配信中ですトナカイキラキラ


クリスマスムードをぜひ音楽からも味わってみてくださいジンジャーブレッドマン

https://teket.jp/5303/18301