指揮者合奏 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

今日は土曜練習……母たちのオケだから休日の練習は割と出席率は悪い

で めずらしく参加してきました。

1st vn3人(最初は誰も来ずどうなるかと思った) 2nd vn私を含めて2人  va 4人 vc 3人 cb 2人 くらいだったと思う。 管も各パート1人くらいな感じだった。

練習曲は6月のオケ発表会の曲「運命」と「花のワルツ」

まずは「運命」から…  何度も音源を聴いてきたし 弾けるかどうかはともかく 自分がどこを弾くかはわかるようになってるし  指揮者の人ってやっぱり入りやすく振ってくれるから弾きやすい。

かなり丁寧に練習してくれて曲がわかってきたような気がする。

途中指も弓も全然ついていけないとこがあるけど すっごいゆっくりからひたすら練習していけばなんとかなりそうな感じだし。 結構楽しかった。


「花のワルツ」は途中の八分音符が続くとこがまーったく弾けず 最後の三連符のとこは弾けてるのか弾けてないのかわからない感じ。 でもほかのとこはなんとかなった……かな?

ヴィオラと1stと2ndでかけあいみたいなとこがあるんだけど 自信持ってカウントしてるから合ってると思ってたんだけどなんかおかしいようなとこがあって 家に帰ってからスコアで確認してみたら ちゃんと合ってた!よし もうちょっと自信持っていいかも♪

カウントはきっちりできてるし どこを弾いてるかわかるんだけど わかるんだけど弾けない~あせるツライしょぼん

これももっと弾きこもう… 

少人数でどうなることかと思ったけど 楽しかった。 

なんか前よりちょっと上手くなったような気がした。 音も大きくだせるようになったような気もする。

あー もっともっと上手くなりたいなー