ヴァイオリンレッスン 2011-9 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

今日のレッスンは15時半から。ひとちんの学校が終わるのが14時50分。学校からうちまで寄り道なしで20分。 どうしてぎりぎりの時間にしてしまったのか! 間に合うのかひとちん!

結局15時20分に帰宅して 2回弾いたとこで先生が来ました。

1週間暗譜の為にヒマがあれば私が歌い覚えてもらおうとしたけど ぜーんぜん進まないし 弾いてもあやしい感じだったのに どうしてこうも本番に強いのか… 間違わず音程もばっちりで暗譜で歌い ゆっくりきちんと弾いてました。 すごすぎるよひとちん!びっくりしたよ

もちろん よくできました とほめられてました。 弓を全部使って弾けるように練習してくることが宿題になりました。

あと いろいろなリズムを弾く も宿題になりました。

1 四分 四分 二分

2 二分 四分 四分

3 四分 二分 四分

をそれぞれA線開放弦で2小節ずつ弾きます。 先生と一通り歌っていました。


私の番です。

op.1 no.3です。 音階タノシー音譜と喜んでいた私ですが 今回の宿題no.3は シに♭がついてましたガーン ♭がついてるのは弾きにくいし 音が取りにくい(合ってるか自分でわかりにくい)ので苦手です。 まあ慣れるまでなので毎日弾きこめばそこまでではなかったですが。

上手に弾けました合格がやはりこれも4を押さえたあとの2の指が高くなりがちなのでそこを直しながら弾きました。 次のno.4 G線の音階に入ります。 16段あるうちの5段が宿題になりました。最後の2段が♭です。 も~♭やだ~ でも最初の3段は変音記号なし。これはこれで結構弾きにくいしな~ またひたすら弾きこまないと!

さて問題のop.3var.2は やっぱりイマイチでした。 もうちょっと弓を使うのを多めにして 跳ねずにコントロールできるように…… 難しい~  今回も宿題になりました。 さらに次のvar.3も宿題。 弓の真ん中でテヌートで弾いたあと 指の上下でピッピッと弾く。 これは楽しそう。でも テヌートがフォルテで ピッピッがピアノなのでそこも注意。


さてさてガヴォットニ長調。 日付を確認したら この曲もうすでに2カ月半もやってます。

1度弾いて 強弱を意識するよう言われました。 フォルテのあとピアノが来るところは ピアノになるまでがフォルテ。当たり前ですがピアノが近くなるとだんだん小さくなっていってます。  あとただフォルテは強く大きく ピアノは小さく とかではなく 物語などをイメージしていけるといいですね と言われました。 自分で好きなようにでいいんですよ と言われましたが 結構苦手で……イメージとか浮かばない派なんです汗

でも音もとても綺麗に弾けています とこの曲終わりました合格 結構がんばったから感慨深いです♪

次は「ヴァイオリン曲」って感じの プーレ byバッハ です。 スズキ3巻も最後の曲だ~

まずは前半部分だけが宿題です。

高い音と低い音が入り混じっている曲なのですが 高いとこだけ 低いとこだけ の2つの流れが1つになっている曲だと思って弾くと 音楽に幅が出てくるので それを意識して弾けるといいですね と言われました。

(バッハはそういう感じの曲が多いのだそうです)

すごく素敵な曲だから練習楽しみ~


次のレッスンは5月25日です。