ヴァイオリンレッスン… | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

一度書きもらすともうだめだ…

半年以上開いちゃった… すでにもう何回目のレッスンなのかよくわからない…

がしかし 今年は3回目だから タイトルは「ヴァイオリンレッスン 2011-3」にしよう♪


私はスズキ教本3巻に進みました!

子どもを出産まで2年だけ「大人の音楽教室」に通っていて 3巻の1曲目のガヴォットまで進んでました。だから 今回バイオリンを再開してレッスンを受けていましたが 曲としては1度やった事があったので 初見ではなかったわけです。

そして 年末あたりから全く初めての曲に入り 今は4曲目の「ユーモレスク」まで来ました。

実はこの曲が大好きで 昔レッスンしていた時弾いてみた事があったのですが むずかしくてぜーんぜん弾けませんでした。 でも今回は結構弾けるようになってます! 継続は力なり だ!!と思いました。


私の苦手なことは 感情豊かに弾く だと自分で思っています。どうしても一本調子になってしまいがちで 強弱もpになったら弱くふわ~っと弾き fになればガンガン弾く 融通の利かない感じです。さらに手首がまだやわらかく使いこなせてないため「ユーモレスク」なのにピタッピタッと音が止まりがちになってます…気をつけて自分ではできたぞと思っても 聞くとまだピタッと止まっているらしい……

(レッVミレッVミファVラシッV とVの箇所でブスっと切れてる)


3rdポジションも出てきてどんどん難しくなってきてますが なんだか最近ちょっと上手くなってきたような感じもするので バイオリンを弾くのが楽しいです。

さらに今年に入ってからビブラートも練習していきましょう!と言われました!!

ビブラート?? 今までなんとかやらずに避けてきたビブラート??

もおねえ…弾くので一生懸命だからできれば色々やりたくないのよ と思っていたのに!

最初習っていた時はちょうど出産でもうすぐビブラートのとこで辞め 再開して最初の先生は「ビブラートやりますか?」「やりません」と逃げてきたけども そろそろ逃げられなくなっていたようです。

3巻3曲目の「ガヴォット」で3の指で音を伸ばす所に少しずつかけてみました。 ん~できてるようなできてないような… 上手くできた時は自分でも「おっ」とわかるけども… 先生によると「慣れです」だそうで♪

少しずつできる所でやってみて 慣れていきましょう と言われました。

「ユーモレスク」は次回仕上げ。メインのフレーズでぴたっと止まらず 余韻を少し残した感じで弾いてくるように でした。あと音がちょっと甘くなっているので(ポジション移動の時) そこを気をつける。


次の曲の「ガヴォット byベッカー」はスラーがかかっているスタッカートとかが結構難しいようで(私には) 飛ばしてその次の「ガヴォット ニ長調 byバッハ」を半分だけ 次のレッスンまでに見ることになりました。

スラーがかかっているスタッカートは 私が楽譜を見て弾いたらフツ―に1音1音止まるだけですが 先生は弓を飛ばして弾いていました。技です。難しいですね…


今日は楽器の買い替えの話もありました。ひとちんが年末ぐぐっっと大きくなったので1/10から1/8にしようかと話していたのですが せっかく先生に見てもらえるならば ぜひともこの機会にわたくしのも~と思い 親子でニュー楽器にしようかと♪ で まぁお値段の話とかにもなった流れで なぁんとなんと 先生のバイオリンを弾かせてもらえましたキラハート 最初は私のバイオリンと先生の弓 次は 先生のバイオリンと私の弓 そして 先生のバイオリンと先生の弓!!  せんせー!!いい弓って弦にぴたっと吸いつくんですね!!!と感激し せんせー!!いい楽器って音の広がりが違うんですね!!と感激しました…… (いったいいくらするんだろう…)と思うと緊張しすぎて口の中がからっからになったり ひとちんに「お母さん 足が固まってるよ」と言われたりしたけど 上手に弾けてるような気がした… 楽器に持ち上げてもらってる気がした…

先生は練習用 本番用のバイオリンを持っていて 今日は演奏会帰りのレッスンだったので本番用だったのだそうで☆  

あ~いいなあ あんな素晴らしいバイオリン 幸せだろうなぁ~

今買い替えしようとしてるけど もっと貯めてからの方がいいかなぁ…


さてさてそれはさておき ひとちんのレッスンですが きらきら星はなんとか終わり 指の練習みたいな感じになってきています。

今回は「シとラ」の練習で 「ほたる」を弾きました。

「少しでもいいので毎日練習」をモットーに母ががんばったせいもあってひとちん上手に弾けてます。

弾く事に夢中になって弓が指板のあたりに来ちゃってる…

でもしっかりリズムと指の動きができていたので合格♪よかったね

次は「3 2 1 0」の指の練習で 「レレドシラ」を二分音符で練習 指の位置をしっかり覚えます。




ちょっと色々あって先生に「基礎をしっかりつけたい」という話をしました。 もちろん上達するように教えてくれているのですが もっとしっかりと身につけたいと思っていて相談をしたところ 「そう思うならば…」と指と弓の練習をレッスンに毎回入れていく事になりました。そして用意する教本は「SEVCIK」。右手と左手用に2冊op.1-1 op.3。割と音階練習が好きな私はうれしくなってしまいまた。 先生が帰ってからソッコー検索。 おお~なんだか本格的~♪ amazonではop.3がなく残念…。 明日探しに行ってみよーっと♪



次回のレッスンは3月7日(櫻井敦司の誕生日)です♪