ヴァイオリンレッスン 7 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

毎回書きますが とにかく練習嫌いなひとちんがどうやって宿題をこなすようにできるか 私なりに一生懸命考えた結果……「幼稚園の送り迎えの車内で できるだけ一緒に宿題を歌う」 をやる事にしました

弾かないといけないメロディーを覚えるのと ヴァイオリンを弾く動きを覚える この2つを同時にしなきゃいけないから 少しずつしか前進しない→上手く弾けた感がないからやる気がすぐなくなる→練習しなくなる って事だと思ったのです!

なのでメロディーを頭に叩き込んで(と言ってもたかだか4小節なんだけども) それから弾いてみたらいいんじゃないか?! さらに ヴァイオリンの練習よ♪とわざわざ時間を取らずにできるのは 送り迎えの20分が最適かも!! つまり1日40分はほかの事をしない時間があるわけで(車内ではな~んにもする事ないからね)ここを使わない手はない!

と言うわけで やってみました  前回のレッスンから1週間は車内で4小節をひたすら歌う 帰りは幼稚園での事とか聞いたりもするからずっと歌うわけではないけども できるだけ歌う で この1週間は特にヴァイオリン弾いてね とかも言わない 自分で出して弾いたら間違っても何も言わず「練習してえらいえらい」とほめておく

そして頭に入った1週間後一緒にヴァイオリンで弾いてみる

これまでよりは上手く練習できたかも!! 自分の頭に音が入ってるから弦を間違えて弾くと自分で間違えたのがわかるのでちゃんとやり直してる! すご~い♪ (でもやり直す時 「間」を開けずにやり直すのでどこからやり直しているのかよくわかりませんよ~)

自分でも「弾けた!」がよくわかるからちょっと満足げ音譜 楽しいから毎日ヴァイオリン出してきてくれる……

やった~~大成功クラッカー


私もがんばらないと!!

最近暑いから夜寝苦しいのか ゆうくんは昼間にクーラーかけてお昼寝させてあげると1時間半とか寝てくれます

そのスキに1時間ばかし練習しますメラメラ  今までは5分やっては子どもの相手… それを1日何回もやって合計1時間の練習 って感じになってましたが 連続して1時間練習すると ものすっっっごい上達するのね…

自分でも上手くなったのがわかるわ…… 昔は習っていたエレクトーンの練習をいかにやらないか ばっかり考えてたけど 練習できる時間があるのってどんなに幸せか あの時の私に教えてあげたい……ほんとに…


さて 今回のレッスン そんな2人の努力の甲斐あって 2人そろって「上手に弾けてます」と言われましたラブラブ

さらに私は「手首の動きもすっごくやわらかくなってます」とお褒めの言葉まで♪ ふふふ…


ひとちんの宿題は 

 指番号を覚える  ちょっとやってみてましたが 「お姉さん指は?」「3

」 とかばっちり答えるひとちん

             いつも思うけど結構飲み込み早いよね??

 新しい曲を弾く   ラララ(休) ミミミ(休) ララララ ラーー(休)  最後のラララララーはミとの重音 


 音符の名前を覚える 四分音符 とか 句点四分音符 とか  これはできれば~くらいの宿題


できそうできそう♪ まだ車内でがんばろうね~


私は「ガヴォット」終了で ポジション移動に入ります まずは第3ポジション

指の形を変えずに すべらす!ウィ~ンと音が上がるけども探しながらだからウィ~ンと下がりもしますあせる

続けて2の指を押さえると 間隔あけすぎで音が高くなるし… 難しいぞ~

あとリュリの「ガヴォット」2段目まで弾いておいてください でした



2週間ほど前に 先生の演奏会を聴きに行ってきました

20名程の出演者でした

私は実はお金を払ってクラシックを聴くのが初めてなのです

美術館のロビーだとか 街中でやってる無料コンサートだとかはあるのですが それとはやっぱり雰囲気が違うのね と思いました どう違うかはうまく言えませんが…

そして演奏が始まると……… 呼吸を合わせて とか 他の人の音をよく聞いて とか オケでよく言われるのですが その意味が  わかった~~ドンッ  こういう事だったのね~ 

みんながちゃんとそろってる! 同じ時に音をならす とかじゃなく これが呼吸ってやつなのね!って感じ

よくお受験ママとかが勉強のために毎週末自然と触れあいに行ったり 動物見せたりする って聞いてて 今はネットあるからネットでいいんじゃないの? と思ってましたが 本物を実際に見る 体験する っていうのは ものすごく理解できるんだなと 実感しました 

CDやYouTubeで聞くのとはまったく違った……すごかった……

で 今回のレッスンでほめられた手首のやわらかさは 演奏会で見たみなさんの手首の返しをイメージして弾いたからだと思います♪

結構わたしは見たものをイメージしてやってみるので 去年世界的に活躍しているヴァイオリニストを間近で見たあとは しばらく彼をイメージして弾いてましたにひひ


あー ちょっと演奏会楽しかったな~ 勉強になったし♪

子どもいるから多分もう行けないだろうけど(今回だけは 1回マジ弾きしてる先生見たかったからゆうくんは妹に預けて行きました) また行きたいな~


次のレッスンはちょっと開くけど 7月20日です