おはようございます ^^

 

 

 

今回のベトナム旅行は弾丸ではなく、少し日程に余裕があるので、お洋服のオーダーメイドをしてみようと考えていました。

 

お洋服のオーダーメイドは大学卒業後すぐの夏休みに家族旅行でシンガポールへ行った際、父が母・妹・私の3人につくってくれたのが最初です。

まだ若かったので、シルクの真っ白のワンピースをつくり、結構来ていたように思います^^

 

2回目はバンコクに駐在していたお友達が生地市場に連れて行ってくれて、彼女がいつもお願いしているというテーラーさんが自宅に来てくれて採寸し、一時帰国の際に受け取りました。

そのお洋服は今でもよく来ています。今回の旅行にも1枚、持ってきています~。

 

 

 

ネットでは1日でできあがる!とのことでしたが、中国の国慶節や日本の連休もあり、混んでいたら…と思い、到着日にうかがいました。

 

私がうかがったのは「Usagi(うさぎ)」というオーダーメイドショップです。

 

 

 

 

お店は結構奥行きがあり、想像していたよりも広くて、スッキリしています。

 

 

 

 

入口付近にあるジャケットとワンピース。

こちらのワンピースはシルクだそうで、どうですか?と。

 

スカートの裾にお花の模様が綺麗に入っていて素敵でしたが、私にはちょっと若過ぎる印象でした…💦

 

 

 

 

男性向けにはスーツやジャケット、シャツなどがありました。

 

 

 

 

グリーンのワンピースを着ている女性がオーナーさんで、日本語がとてもお上手で、安心してお話しできます。

 

 

 

 

ホーチミンにはタンディン市場という生地市場があるようで、最初は行ってみようかなとも思ったのですが、バンコクで生地市場に連れて行って貰った時も「一人で選ぶのは大変…」と感じたので、お店の中の生地で選ばせて貰おうと思い、生地市場には足を運びませんでした。

 

 

 

お店にも生地は色々とあって迷ってしまい、なかなか決めるのが難しかったです。

生地で見るのと、実際に出来上がったお洋服でみるのとでは、印象が変わってしまうものですよね…。

 

 

私はワンピースを2着お願いしてみました^^

 

1着は上のお写真の濃いピンク色(マゼンダカラー)?のワンピースの丈を長めにして、ノースリーブではなく(フレンチではない)短めの半袖でお願いしました。

 

もう1着はオーナーの方が着ていらしたリネンのワンピースの長めの丈のワンピースをお願いしました。

 

 

 

 

 

できあがりは2日後の今日の夕方です!

今から受け取りに行くのが待ち遠しいです~ウインク

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************