こんばんわ ^^

 

 

 

もう2ヶ月以上前のことになってしまいましたが、母と6月20日から13日間の日本一周クルーズに行ってまいりました。

 

コロナで海外旅行に行けなかった間に母のパスポートが切れてしまい「ママはもう海外旅行は無理だと思うわ…」とパスポートを申請をすることを断念してしまった母。

 

長い間、海外旅行に行かなかったことで、きっと色々と億劫になってしまったのだと思います…。

私も少しそういうところがあったので、母の気持ち、何となくわかりました😢

 

 

 

ただ、日本一周クルーズはどうかしら?と聞いてみると、気持ちが前向きになってくれた母。

クルーズはパスポートが必要なので、一緒に申請に行くところから始まりました。

 

申請に行こうとした途端、母が足を痛めてしまい、大事には至りませんでしたが、クルーズを決めたのが出発の1ヶ月前だったこともあり、ちょっとドキドキはありましたが、母を焦らせてはいけないとグッと我慢して、足の快復を待ち、クルーズ会社からの督促にもめげず、パスポートを受け取ったのは出発2週間前を切っていました💦

 

 

 

その後はお洋服を買いに出掛けたり、寄港地での観光を計画したり、全ての時間がとても楽しかったです ♡

 

 

 

私たちが乗船したのはMSCベリッシマで、ジャパネットがチャーターした期間が長いクルーズでした。

 

 

母とのクルーズは4回目で、コロナ直前に年末年始クルーズに乗船しました。

 

乗船した船は「ワールドドリーム」という船で、その際、『パレス』というスイートのお部屋にしたのですが、飛行機で言うビジネスクラスのような感じで様々な特典があり、とても快適に過ごすことができました。

 

 

 

MSCベリッシマにも『ヨットクラブ』というカテゴリーがあるということを知り、色々と特典があるようでしたので、ヨットクラブのキャビンを予約しました。

 

 

 

13日間は長いようで、あっという間でした!

 

とても素敵な経験をさせていただき、母とも楽しい時間をたくさん過ごすことができて、私にとって素晴らしい想い出になりました。

 

ブログの更新がいつも滞りがちの私…。

 

きちんとした形で母に想い出を渡したいと考え、初めてフォトブックをつくってみました。

 

当初72ページでつくる計画が、お写真があまりに多く、結果として144ページの大作(本)になりました(笑)。

 

フォトブックはインド旅行の際、ご一緒した彼女がつくってくれていたので、いつか私もつくってみたいと思っていました。

大変でしたが、結果、とても母が喜んでくれて、私としても良かったなぁと。

 

 

 

ヨットクラブに滞在されている方々の多くは引退されたご夫婦でした。

 

皆さん、とても楽しそうにお話をしつつ、お友達をつくっていらっしゃいました。

私たちはなかなかそのような輪に入れなかったのですが…、レストランではスタッフの方々からとても親切にしていただき、朝・夜ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

特に、母が皆さんに大人気で、「ママ、ママ!」と呼ばれて、話し掛けられたり、お写真を撮られたりしていました^^

 

ちなみに、母は英語が全くわかりません(笑)。

そして、私はスタッフの方々の話を母に伝えたり、スタッフに母との写真を撮るように言われ、カメラマン役が多かったです^^

 

 
 
下船日の2日前はフォーマルナイトだったのですが、皆さんがお写真を撮ろう!と言ってくださり、幾つもパターンを変えてお写真を撮りました^^
 
 
このお写真が一番素敵だったので、フォトアルバムの表紙としました!
 

 
 
 
このクルーズカードとリストバンドで、何でもできてしまう…。
本当に素晴らしいクルーズで、毎日毎日が夢のような時間でした。
 
「非日常が日常になる」そんな素敵な日々でした ♡
 
 
 
 
フォトブック作成にあたり、お写真の整理が進みましたので、これから少しずつブログにも綴っていけたらと思っています。
 
きっと滞りがちだと思いますが、お付き合いいただけましたら嬉しいです ♡
 
 
 
 
 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************