こんにちわ^^

 

 

 

7月の終わり、大変お世話になった役員の方が退任されました。

 

退任後も監査役や顧問などのお立場で会社の経営に関わっていらっしゃいましたが、いよいよ本当に去られるというご連絡をいただいたのは6月末の株主総会の翌日でした。

これまでの会社のメイルアドレスではなく、個人のPCメイルアドレスや携帯のメイルアドレスからであり、本当にご退任されたんだなぁと改めて寂しく残念な気持ちになりました。

 

 

 

私は直接の上下関係になったことはなかったのですが、私が異動する度に会食の場を設けてくださり、優しく面白おかしくアドヴァイスをしてくださいました。

私が今の立場になった時、この方と直属の上司で副社長であった方が一番喜んでくださいました。

 

この方のお陰様で、私は大変人脈を広げさせていただくことができました。

上層部はもちろんのこと、横にも大きな人脈を築かせていただいたことは感謝しても仕切れません。

 

そんな方ですので、こんな時期ではあっても感謝の会をさせていただきたいと思ったのですが、私の立場を慮り、7月末ならばということでお時間をいただきました。

ご一緒してくれたのは、同期のYちゃんです^^ 色々ある彼女ですが、帰国子女独特のマイペースなところも私は笑って過ごせるので彼女とはとても良い関係です。

 

 

 

Yちゃんオススメの会食会場は「リストランテ山﨑」です。

言わずと知れた本物のイタリアンですね^^

Yちゃんは旦那様(お医者様でYちゃんの奔放振りも暖かく包んでくれる大らかで優しい方です)と特別な日に利用されるようです。羨ましい♡

 

 

 

 

乃木坂駅から徒歩数分という好立地です。

この日は小雨で夜でしたが、晴れた日のランチも素敵ですね、きっと。

 

 

 

 

入口入ってすぐのお花、とても素敵です。

 

 

新型コロナウイルス対策もしっかりととられていまして、入店時の検温・アルコール消毒はもちろんのこと、10名程度の営業ということでほぼ貸切のような感じです。

 

 

私達は3名でしたが、Yちゃんが個室を予約してくれていました。

通常は8名(今は6名)までとのことですので、かなりゆったりしています。

 

 

 

 

通常の様子がわからないのですが、おしぼりも袋に入っていました。

最初、ペーパーかなと思ったのですが、オリジナルの布製でした。

 

 

 

 

Yちゃん、いつも通り…遅刻です^^;

先にシャンパンで乾杯シャンパンして待ちます。

本当にお疲れ様でした&お世話になり、ありがとうございます。

 

 

 

 

30分後にYちゃん到着…お料理スタートです。

 

プロローグはトウモロコシのひと口スープ。とても甘い^^

 

 

 

 

目で楽しむひと品ですね。ガラスの器、美しくて見入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

こちらはシラスなんです。

今日、根府川から美味しいシラスが届いたので、とお話いただきました。

 

 

 

 

たっぷりのオリーブとともにいただいたパン、美味しいです^^

 

 

 

 

プリモ・ピアットは少し炙ったイサキです。

イサキをこんな風に調理するなんて、私にとっては新鮮でした^^

トマトや香草との相性もとても良かったです。

 

 

 

 

Yちゃんのリクエストにより、シャンパンシャンパン→白ワイン白ワイン→赤ワイン赤ワインというアルコールもフルコースで!

これを聞いた役員の方、そんなに飲むのか!と苦笑い^^;

 

 

 

 

或る日のひと皿は鮎のコンフィでした。

 

 

 

クレソンと…何だったか(モロヘイヤかなぁ)、苦味のある大人なお味です。

 

 

 

 

赤ワイン赤ワイン

ワインは全てマネージャーの太田様にお願いしました。

 

 

 

 

パスタは2種類です。

 

ラヴィオローネ、コンソメ味でえだ豆のグリーンが鮮やかなさっぱりしたパスタです。海老も入っていたと思います。
 

 

 

仔羊のラグーのパスタ。

チーズも入った濃厚なお味ですが、ひと口なので美味しくいただけます。

 

 

 

 

フォカッチャ、少しお色が濃いものでした。

 

 

 

 

メインはウサギでした。

私は初めてだったのですが、鶏と似たような食感で、臭みも全くありません。

夏のお野菜と一緒に美味しくいただきました。

 

 

 

 

ドルチェ、私達はアイスクリームにベリーソースがかかった爽やかなものでした。

さっぱりとしていて、最後まで美味しくいただけます^^

 

 

 

 

役員の方にはメッセージを書いてくださったプレーとともにサーブしてくださいました。イタリア語で「お世話になりました。これからの人生をますます素敵なものに」というような内容だと解説してくださいました^^

合っていますか? 私はイタリア語、全くわからないので^^;

 

役員の方は数カ国語をスマートに操りますので、とても喜んでくださいました。

3人でお写真も撮っていただきました♡

 

 

 

 

最後はハーブティーをいただきながら

 

 

 

 

可愛いお菓子をつまみつつ、時間を忘れるくらい楽しいお話が弾みました^^

 

 

 

 

お会計を私達でと話をしたら「君達みたいな薄給な人達には払わせられないよ(笑)」と面白可笑しく言われましたが、今日は私達でとお願いしました^^

 

思い掛けないお話を色々とお聞きできて、本当に楽しい時間でした。

 

「今の総理大臣の名前なんだっけ」と私達が「安倍総理ですよ」というと「そうそう、数年前、violin.hinaさんとGWの前日に会食したでしょ、翌日から軽井沢に行ったんだけど、安倍君からトルコの会議に急遽行けと言われて、邪魔されたんだよ」とか、「エリザベス女王のお誕生日会でね、こんなことがあってね…」など、ある意味、全く別世界の話を自慢気ではなく面白可笑しく話をしてくださるので、終始笑いに溢れた時間となりました^^

 

 

いつも思うのですが、お話の広さや深さはそれまで生きてこられた人生をそのまま写すものですね。私も少しでも近付けるよう日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

 

役員の方のご自宅、白金なのですが、軽井沢に別荘を購入されたようで今は軽井沢を中心に行き来をされているようです。

 

今でも会食が多くあるようで、日程をまとめて東京にいらしているそうですが「誰か見ているかもしれないから、新幹線のグリーン車に乗らなくちゃ(笑)、誰も見てないけど^^」という話をお茶目にしてくださるところ、本当に楽しい方なのです。

嫌味にならないところがやはり素晴らしいのです。

 

 

 

帰り道、乃木坂は横浜に住む私にとっては帰り難いことをわかっていらっしゃるのか、白金まで帰るタクシーに乗せてくださり、品川駅まで送ってくださいました。こういうことをスマートにできてしまう紳士らしさはやはり海外生活が長いからなのでしょうね。

 

 

今は軽井沢でイングリッシュ・ガーデンを楽しんでいらっしゃるそうで、スマフォでお写真を見せてくださり、とても素敵でした。ご近所の奥様の話もまた面白おかしく「素敵なガーデンですわね〜」なんて言われているんだよ、と^^

 

「今度、Yさんと一緒に是非いらっしゃい。自宅に泊まって貰っても良いし、近くのハーヴェストも契約しているから、どちらでも」と声を掛けていただきました。

 

 

イングリッシュ・ガーデンを是非見せていただき、ゆったりとしたアフタヌーンティーなんて素敵ですね♡

その日まで、お仕事をしっかりとやっていきたいなぁと思います^^

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************