こんにちわ♪


昨日は首都圏を中心に台風の影響で、電車の乱れが大変な状況で、皆様、大変ご苦労をされて会社等に向かわれたのではないかと思います。

私は道路法状況からバスの運行が大変乱れていたのと、電車の運転再開見込みが昼頃だったので、9時過ぎには諦めて休暇とし、在宅でモバイル勤務をしていました。

テレビを見ていましたが、なかなか通常通りとならない中、何とか会社に向かおうとされていた方々は本当に大変そうでした。

私の部署は比較的近隣に住まわれている方々が多いのですが、それでも昼近くになった方もいらしたようです。
電車の運転再開後も駅構内が混んでいるので、社内会議は延期し、社外の方にも確認して会議の変更をお願いし、部下の方々が出社しなくても良いように、マネージャー達にはお願いして、出社は最低限にして貰いました。

皆さん真面目ですから、一生懸命に何とか会社へ来ようとされてしまうのですよね。
本当に頭が下がります。

皆様方をはじめとし、お疲れが残りませんように。
そんなこともあり、今朝はいつも以上にグリーン車が混雑しているのでしょうか…。



さて、先週末、会社の大先輩(というには立場が違い過ぎるのですが)に誘っていただき、永田町の東京ガーデンテラス内にある「メゾン・ド・キオイ」に行ってまいりました。




私は初めてうかがったのですが、とても雰囲気があって素敵な建物なのですね。

内部のお写真も撮りたかったのですが、なかなか余裕が無くて…。




余裕が無いというか、お話中に失礼かなとも思い、素晴らしいお食事のお写真も撮ることができませんでした…。


メニュー表もこんな感じで素敵だったのです。




肝心の内容はこのようになっていました。




私がお招きいただいたこの会は、役員を経験された方々が5名で、半年くらいのペースで開催されているそうです。

場所は毎回同じこちらで、次回の日程調整をされて予約も済ませていらっしゃいました。
一番若い方といっても60歳は過ぎていらっしゃると思いますが、皆様お元気でビックリしました。

お話の内容も多岐にわたり、お勉強になることばかりでした。

何故、私に声を掛けていただいたのかはよくわかりませんが、緊張の中でもお話が大変楽しかったことが印象的でした。
また、歴史問題については史実をもっと勉強しないという気持ちにもなり、興味深かったです。
お声掛けしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回も是非、と言っていただきましたが、私がうかがって良いものかどうか…。



ただ、個人的にはこちらでのお食事は家族や親しい友人とうかがってみたい!と思っています。