Pコンならブラームス | 気ままにHANDMADE☆時短日記

気ままにHANDMADE☆時短日記

”気ままにホームベーカリー産休日記”あらためました~。時短で仕事に復帰したので・・・忙しい・・・はぅっ。4歳児あやと1歳児あきのママです。なにかと作るのが好きなので(雑です!気にしません!!)、その記録でものこしますー。ぼちぼち更新。。。

アマオケに所属している人で、ブラームスが嫌いという人には

あまり出会ったことがない。4つしかないSYMPHONYだが、

どれも名曲ぞろい、どれが一番好き?と話し始めると

止まらない。


ちなみに私は4番派だ。

やはりあの出だしの静かな悲哀?とでもいうべきか。

聴くと、心が空っぽになって音に吸い寄せられる。


そんなブラームス、Pコンがすきという人、

あまりであったことが無いのが不思議。

1番も2番もとってもいいのにーー。


今は夜なので、静かに1番の2楽章から聴き始めた。

良い音楽を聴くと、いつでも泣きそうなってしまう。

最近入手した、クラウディオ・アラウ&コンセルトヘボウ/ハイティンクだ。

この演奏はぐっと来る・・・!

ソロもオケも丁寧で、フレーズの隅々、対旋律、伴奏にいたるまで

とてもクリアで清潔感があり、そして、ロマンティックだ。。。!


今日は、大学オケ時代の友達が遊びに来たので、

ベーグルを焼いてベーグルサンドを食べながら、

ぺらぺらぺらぺらと話に花を咲かせてみた。


友達って不思議。

彼女とは大学時代もそこそこ仲良かったけど、

結婚して子供産んでからの方が頻繁に連絡を取るように。

やはり、子供の年齢が近いからかな、

悩みごとなんかが共通してることが多くて、

そうするとぐっと近くなってくるんだよね。


その逆もよくあって、だんだん疎遠になる友達も多数・・・




ああ、いい曲なり!