ベーグルとシベリウス | 気ままにHANDMADE☆時短日記

気ままにHANDMADE☆時短日記

”気ままにホームベーカリー産休日記”あらためました~。時短で仕事に復帰したので・・・忙しい・・・はぅっ。4歳児あやと1歳児あきのママです。なにかと作るのが好きなので(雑です!気にしません!!)、その記録でものこしますー。ぼちぼち更新。。。

今日はベーグルを焼きますた。

ベーグルは4回目か?大分慣れたなぁ。

あやがだまされて(?)食べる気になるように、レーズン入り。

もっちりしていて、おいしかった。

明日の朝、鶏ハムとたべよーっと♪ (鶏ハム、現在仕込み中。)


ネットで拾ってきたレシピの鶏ハムはかなーりおすすめ。

胸肉を塩・砂糖・胡椒すりこんで、2-3日冷蔵庫でおく。

そののちお肉を流水であらい、保温性の高いお鍋に、

生姜の皮・ねぎ・月桂樹などと一緒に沸騰させて数時間置いておくだけ

という私向きのお手軽さ!

ルクルーゼなんかでやるのがいいらしいけど、 うちはない!

ので、南部鉄のご飯釜でやってる。 けど、う・ま・いぞ~。

そうそう、南部鉄で炊くご飯もまた格別。 新米の季節なので、

更にご飯がすすむ今日この頃。


本日の音楽はシベリウスのVNコンチェルトBY五嶋みどりさんです。

i

夜の冷えた空気が。

そろそろシベリウスのあう季節です。

大好きな作曲家の一人であります。

シベ5にシベ7、弦楽四重奏なんかもはまる。

なんか、あの、ひとけのない大自然っぽい感じ、

低い太陽の薄い光や、湖に立ち込める霧のようなもの、

そんなものを感じさせてくれる。 いつかいきたいな、森と湖の国.


明日のパンは、始めて”ビガ"を使ってみるつもり。

現在発酵中である。

どんなお味になるやら、楽しみだ。