今日から | 気ままにHANDMADE☆時短日記

気ままにHANDMADE☆時短日記

”気ままにホームベーカリー産休日記”あらためました~。時短で仕事に復帰したので・・・忙しい・・・はぅっ。4歳児あやと1歳児あきのママです。なにかと作るのが好きなので(雑です!気にしません!!)、その記録でものこしますー。ぼちぼち更新。。。

初ブログ。

産休に入って、暇だーでもなんかしたい!ということで始めたパン焼きの

記録を残したくて、ブログかいてみることに。


昼間、上の子、3歳児は保育園、下の子、1ヶ月児は

よく寝るので、暇なんだな。微妙に。

だけど、だからってまだまだ1ヶ月児をむやみにつれて

遊びにいけるわけでもないので、

家でできること!ってことでパン焼きなのでした。


しかしまだ始めて1週間。

いつまで続くのか知らん、このマイブームだ。


とりあえず、1週間分のパン記録をアップしておこう!


---------------------------------------------------------------------------------------

9月27日 初パン:スウィート食パン(画像なし) 

5年前に結婚祝いに買ってもらった、リーガルのホームベーカリー。

2回焼いただけで、お蔵入り(==;)

だって、美味しくなかったんだもん!

やっぱりパンはお店で買った方がいいと思ってしまってね。

でも、自分のの知識無さのせいだったのね・・・

みんなホームベーカリーで美味しいパンやいてる!

ってことに、いろんなブログを覗いてみて気づいた。

そして、バターや生クリーム入れて焼いてみたら、、、

これがうまかったんだな!!しかもなんて手軽に焼ける!!!

ってなかんじで、パン焼きブームが始まった。


9月29日 2ndパン:生クリーム食パン(画像なし)

実家に手土産。さらに生クリーム&砂糖&バター増量で、

超リッチな味わいに。皮はクロワッサンのようにぱりぱり、

中身はふんわりで「おおっ!」という感動が~。


9月30日 3rdパン:初成形パンのメロンパン

pan1

おお、成形パンもなんて手軽に焼けるんだ~

ホームベーカリーってすばらしい!

ってな感じ。


10月1日 レーズンロールパン

pan2

おお、ぶかっこうながらも、それなりにそれらしく焼けたではないか!!

3歳児よ、レーズンをほじくってレーズンだけ食べるのやめてくれ・・・

ママの焼いたパンも食べて!


10月2日 黒ゴマベーグル

pan3

ブログめぐり?していたら、ベーグル作りにはまってる方多いので、

早速足を踏み入れてみた。

パン生地をゆでるなんていう斬新さ!

ちょっと膨らみ足りないけど、もちもち感でてて、まいうでした。

パパ、ベーグルサンドにして、4つとも持っていってしまった・・・。

ローストビーフや鶏ハムはさんで(なんて豪華な中身!)。

今日電話で聞いたら、うまかったらしい。

そりゃそうさ、中身が超豪華なんだもん。


10月3日 全粒粉入り蜂蜜ベーグル

pan4

パパが全部持ってちゃったので、

「私も豪華ベーグル食べたイーー」

と焼いてみた。

鶏ハム・ルっコラ・ゆで卵・たまねぎマヨネーズを

はさんで食べたよ。


う・ま・い~!

ベーグル万歳。


10月4日 胡桃&レーズンの丸パン

pan5

ロールパンの配合に生クリームをプラス。

やっぱ、このリッチな配合はうまい。

3歳児、「レーズンだけ食べないから!」と言ったので、

しぶしぶ夕食後にあげたら、美味しそうに食べていた。

甘いからね~。

各言う私も、夕食後につまみぐいってしまった。

お・い・しー♪


明日は何を焼こうかな。


1ヶ月児、面白いかっこうして寝ていたので、

これもアップしておこう。

akito1

体柔らかい~って、なおす前に写真とっている

私も私だな・・・

この分だと、寝返りする日も早いかな!

って、早すぎだよーー。