お正月 | こころのはなし

こころのはなし

Your heart is one of a kind.

 

(今年の初日の出は、なぜがXジャパンみたい。)

 

年が明けましたね。

2024年、明けましておめでとうございます。

 

お正月だけは静かに過ごせる日だと思っていたのに。

大変なお正月になりました・・・

 

現在も不自由を感じながら生活している皆さん・・・

日本中が皆さんを応援しています。

 

たくさん失ったものがありますよね。

今はとてもつらい思いをしているのではと思います。

でも、これがずっと続くことはありません。

 

何より今を大切に・・。

これは私たち、みんなに言えることかも知れません。

 

(レインボーブリッジ下から初日の出)

 

さて今年は、私自身も動きがある年だと思っています。

去年に引き続き、シュタイナーの水彩画への熱は冷めていませんし、

より多くの勉強をしようと思っています。

 

また、ここ数年間お休みしていた

「子どもたちへの癒しを届ける仕事」も再開します。

 

(実家の群馬で、みかんの収穫をしました。)

 

そうそう、さっきのことです。

外で知らない小学生の男の子から、

「先生!」と呼びかけられました。

 

うしろから声をかけられた訳ではなく、

顔を見ながら、話しかけられたのです。

 

ほかにも小学生が周りにいて、

私の顔を見て、笑顔で「先生」という顔。

 

私・・・皆さんのこと、知らないのですが・・・

 

小3の息子に話して聞かせたら、

「お母さんって、先生顔だよね」

と言われました。

 

私、先生が天職だったみたいです!

やった!

 

(龍が見守る荏原神社)

 

今年は辰年。

龍の年!

お正月は荏原神社に参拝しました。

混雑していて、1時間くらい並びました。

 

 

そして、毎年行く、増上寺。

おさるさんがかわいかった!