先日のロマアラ出展時に、隣のブースだったROSA BIANCAさんのSさんから、このようなものをいただきました。



「なんだこれ?!」と思ったら、

ミシンの押さえを交換するネジに代わるクランプとのこと。




職業用ミシンだと通常では押さえを交換する時は、左側にあるネジを回してから付け替えます。

内容にもよるんですが、私の場合1日1回は替えてるかな〜。


でも、このクランプはバネの力で押さえをおさえているので、ネジ要らず、ということなんですよね。



右側を押すと、押さえを入れるスペースが出来ます。




ネジの頭がいなくなることで、生地の引っかかりもなくなります。



付け方はこんな感じ。


まず、バネと右側のパーツを外して、

シャフトだけを左側から通します。



そして、シャフト右側にバネとパーツをねじ込むだけ。

あまりねじ込むと押さえを入れられなくなるので、ねじ込む量は調整してください。



先にバネだけシャフトにセットして、カバーを付けるとやりやすかったです。



私の使用ミシンはJUKI SUPR90ですが、問題なくセット出来ました。


そんなに高くないので、洋服を丸縫いする方は持ってると便利かもしれませんね〜。


何より、新しいギアを入れると、作業も楽しくなる!

マンネリ化解消にもなりますよ。


 

 

Amazonで1番安いものを紹介します。

あまりメジャーなアイテムではないので、販売店によって値段や数量がまちまちです。

クランプと書いていたり、スプリングクリップなど決まった名称はないみたいです。


Sさんには、その他に工業用ミシン糸のオススメメーカーや、上糸のシリコンタンクなどのアイテムを教えてもらいました。

購入後、レビューしたいと思いますスター


 

 



 

 





そのほか洋裁にオススメアイテムご紹介します。


私も使っています爆笑


 

 



 

 




お知らせ

 

LINEでは最新情報の他、

お得なクーポンが配布されるかも?!

是非登録してください飛び出すハート



ふんわりリボン公式LINEの登録はこちらから ふんわりリボン


  

ベルwebショップ 



   

  ベルInstagram 

  過去作品をご覧になるならここ☆


   ベルTwitter(X)

イベントのリアルタイム情報を確認するならここ☆