オリジナルのロリィタドレスを製作する

RUSANJIN ROOM 瑠璃のブログです


今日はロリィタソーイングを始めるにあたって

ミシン選びについて書きました


最近は青木美沙子さんがロリィタソーイングの本を出版されたことや、推し活グッズ作りがブームということもあり、
よく、「どんなミシンがあればいいですか?」「うちにある家庭用だとロリータアイテムは作れないのですか?」と聞かれることがあります。
いつも拝読しておりますブロガーさんの記事が非常に分かりやすかったので、これからミシンを買おうと思っている方は参考にしてみてください♪


ちなみに、私は家庭用ミシンでもロリィタソーイングは問題なく出来ると思っています。
むしろ、ボタンホールや刺繍機能が付いているものもあり便利ですよ。

「縫う」ハンドメイドにおいて大切なことは、
・生地の字の目をあわせる
・アイロンをかける
・印をつける

ことだと思います。

また、ミシンの扱い方は、
・ちゃんとした糸、針を使う(Amazonにあるようなよく分からないメーカーの安いものはおすすめできない)
・下糸をきちんと巻く
・必要に応じて注油(家庭用ミシンだと注油不要のものもあります)、ホコリを取る
でしょうか。

これらを守って、手順書通りに作成すれば楽しくロリィタソーイング、ハンドメイドが出来ると思いますニコニコ


また、ミシンのレンタルサービスを利用してみて、使いこなせるか決めても良いと思います。

私もロックミシンを買う前はミシン教室兼レンタルサービスのあるお店で、使い方を教えてもらいながらロックミシンをレンタルしていました。



さて、今週土曜日は、ヘッドドレスワークショップです乙女のトキメキ
すでに製作キット付きのプランは締切終了してしまいまたが、キットなし(メールにて型紙と手順書送付)の方は受付中です星
ヘッドドレス製作の他にロリィタソーイングで欠かせないギャザーの寄せ方のコツやレース選びについてもお教え出来たらと思います。







お知らせ

 

LINEでは最新情報の他、

お得なクーポンが配布されるかも?!

是非登録してください飛び出すハート



ふんわりリボン公式LINEの登録はこちらから ふんわりリボン


  

ベルwebショップ 



   

  ベルInstagram 

  過去作品をご覧になるならここ☆


   ベルTwitter(X)

イベントのリアルタイム情報を確認するならここ☆