昨日リメイクしたしまむらワンピ、かなり着やすくて、今日なんか37℃の酷暑日でしたが快適に過ごしております。

Twitterでもめっちゃいいねついて嬉しいですニコニコ





このワンピース以前に、UNIQLOのカーディガンもロリィタ仕様に改造しています。

思い切ったリメイクをした理由…
ロリィタメゾンのカーディガンは高いし、レースが好みでなかったり、生地感が真夏には難しいとか、下に着る服の袖はボリューミーなのに肩周りはセットinスリーブだったりと、ちょっと買うには至らないんですよね。

そんなわけで市販品(UNIQLO)をリメイクしました。

UNIQLOなんで縫製や生地は間違いないです。こちらはUVカットもしっかりしてくれて、速乾素材、夏にぴったりです。

元の形はこちら。記事の最後にリンク貼っておきますね。

薄手のオーバーサイズデザインのカーディガン。
ポイントは、襟がしっかりつまったクルーネックであること!
オーバーサイズだとどうしても襟元もゆるくなりがち…。ここがゆるいと、ロリィタというより地雷系とかナチュラル系っぽくなるんです。


着丈が長かったので、
1、リブ部分を身頃から外す(ロックミシンの糸を解いていきます)
2、身頃12cmカット
3、レースをたたきつける

4、リブを好みの長さにカット(私は3cm切りました)

5、裾にギャザーを寄せてリブに縫い付ける。ロックミシンでやりました。
家庭用ミシンの方はジグザグミシンで出来ると思います。YouTubeなどにやり方が載っています。
「家庭用ミシン ニットソーイング」などで検索してみてくださいね電球

裾にギャザーを寄せたのでこんな感じでふんわりしてます。可愛い。

トルソーに着せると着丈がわかりますね。
私はジャストウエストのワンピースが多いので、それに合わせた丈にしています。
下に着ているジャンスカは去年作ったものです。

最後にボタンも変えました。
歪な形の貝ボタンです。定番のタカヤ貝です。
ハートやクマなどのモチーフボタンにしても可愛いと思います。

 

 

 上矢印こちらのカーディガンを使いました。

切った時もそこまでほつれずリメイクしやすかったです。



 上矢印これなんかも可愛いと思います。しかも790円びっくりマーク


お裁縫苦手で〜という方は、つけ襟を合わせるだけでもいかがでしょうかウインク

 

  

 

工夫して楽しく持続的なロリィタライフを送りたいですね。ロリィタもSDGsの時代です。指差し


本日もお読みくださいましてありがとうございます赤薔薇