ででーん。
総シャーリングのワンピースの身頃部分です。

約5mm幅のものを伸ばしながら表地にたたきつけています。

約25cm×5段×2枚

いつの間にかシャーリングが得意になっていました。

前は指がつりそうになっていたのに…。

何事も練習ですね。

 

 

前回のブログにも書きましたが、夏物ワンピースなど1枚で着たいものは私は表地に直接ゴムを縫い付けています。

前はもう少し幅のあるものを使っていましたが、直接縫い付けるのは細い方が良いみたいです。

手作りマスクゴムの売れ残りが安くなっているのでまとめて買っています笑

ゴムのコール数は好みなので、よく伸びて柔らかいものからしっかり固めのものどちらが良いか決めてから買うと良いと思います。

ゴムの縫いつけに慣れていない方は柔らかいものをおすすめします。


シャーリングワンピースは受注予約がなかったので、身頃のパターンを少し改良して新たに製作しています。

この王冠の刺繍レースは楽天で買いました。
幅広、柔らかい綿なので襟元にもってきてもごわつかず。


 ただ、こちらは1mの切り売りなので、スカートで直尺必要な場合は剥ぎ目が出てしまいます。

ので、私は襟と袖だけに使っています。


今回このワンピースはロング丈にしようと思います。

某もわてぃえが昔出していたような、細長いゴシックなワンピースにしてみたいんです。Mana様がゴスロリバイブルのカタログで着ていたような感じです。

赤薔薇


今日はあともう一点、大きめサイズでハイウエストワンピースを作っていました。


だいたいバスト100cm前後の方が綺麗にお召しいただけるサイズ感です。
肩も袖も身頃前後シャーリングなので着やすいと思います。11号トルソーで余裕があります。
こちらはスカート部分は柄物になります。花柄にするかヴィクトリアンなイラストにするか明日生地屋さんで決めます凝視
今週末にはどちらも完成してショップに掲載できると思いますのでお楽しみにしていてください。

そうそう、秋のデザフェス、申し込みました!当たると良いな〜。
設営と売り子をしてくれる友人とレイアウトを話し合って、Sブースを2枠にしました。