こんにちは😃 

キャリアコンサルタントの桜花です。

ナレーターでもあり、会社員でもあります。



アメトピ掲載



カトリックの学校に通っていた事がある。


そこでは、待降節と言って、クリスマスから数えて4週前から、紫のキャンドル3本と、ピンクのキャンドルを1本用意して、毎週(本来は日曜日)決められた時間に、1本ずつ灯すキャンドルを増やしていくという行事をしていた。

讃美歌を歌い、祈りを捧げ、キリストの誕生を待つ、厳かな時間であった。


【待降節とは】


もちろん、若い私は、そういうのはめんどくさいと思った。

たまたま偏差値的な観点から選んだ学校だったので、「クリスチャンでもないしー」と、思っていたけど、今から思うと貴重な経験だったし、イヤイヤながらも受けた聖書の勉強は、その後の私の人格形成にかなり影響している。


【アドベントキャンドルとは】

 https://catholic-conopporo.jimdofree.com/アドベント-クリスマスキャンドルについて/



今年は色々と新しい事が起こり、だからこそ、余計に過去を振り返った。

当たり前にあった事が突然消えて、

新たなチャンスがあったり、

ますます一年が過ぎるのが早くなり、

今目の前の幸せがまた何か形を

変えていくようで怖くて、寂しくて、

過去に縋りたい気持ちもあるのかもしれない。


ふと思い立って、アドベントキャンドルのようなものを用意した。



今日は、クリスマス4週前の日曜日。

一本目のキャンドルに火を灯し、祈った。

少しだけ心が穏やかになれた気がした。