お弁当色々♪ | Maison de Violet

Maison de Violet

日々の出来事を綴っています♪

新年度が始まり、今年からお弁当を作る

という方もたくさんいらっしゃると思います

お弁当作りというと、早起きしなくてはいけなかったりと

大変なイメージがありますが

慣れてしまえば、意外に手際よくできるようになります

前の晩の残りをアレンジするのもよいですが

お夕食に応用するのもオススメです



今日のお弁当は豚肉のアスパラ巻き弁当



豚肉のアスパラ巻き

茄子の揚げ浸し

竹輪の磯部揚げ

卵焼き ミニトマト



揚げ茄子は私の大好物

なので、茄子を買ってきたら全部揚げちゃいます


おだしに浸して茗荷や生姜と一緒に頂く王道も美味しいけど

サラダに他の温野菜とともにトッピングするのも美味しいっ

ひき肉があればマーボー茄子もすぐできるし

細かく刻んでねぎと共に冷奴に添えてもなかなかです

揚げ茄子がお好きな方は是非、お試しください

(カロリーが気になる方は控えめにね






お弁当記事は11月からご無沙汰していて

ご紹介していないお弁当が3ヶ月分

あまりにも多いので。。。最近のお弁当を少しだけご紹介して

4月から新たな気持ちで記事にしていきたいと思います







サンドイッチ弁当


久しぶりに作ったら、夫から好評だったので

月に1回くらいは作ろうかな







牛丼弁当




牛丼 卵焼き 竹輪の磯部揚げ キュウリの浅漬け

牛丼弁当も夫の好きなお弁当です

やはりガッツリ食べられるものが良いのでしょうね







鶏の味噌焼き弁当




ちょっと色合いが寂しいけど 鶏の味噌焼きは私も大好きなメニュー

アスパラ、ベーコン しめじのソテー 卵焼き







からあげ弁当



鶏の唐揚げ 卵焼き

スナップエンドウ、ベーコン、マッシュルームのソテー

唐揚げは家族みんなが大好き

鶏肉をたくさん切っておいて、お夕食も唐揚げになることが多いです

唐揚げは揚げたてが美味しいので

お弁当に入れる時も、前の晩の残り物は使わず

必ず朝に揚げるようにしています







そぼろ弁当




豚肉のそぼろ 炒り卵 人参とツナの炒め物 いんげんの胡麻和え

人参とツナの炒め物は

人参1本を千切りにして、少し炒め

油を切ったツナ缶を加え、みりんと塩で味付け

サラダに添えても美味しいし、お夕食の一品にもなります







パプリカとズッキーニの肉巻き弁当

パプリカとズッキーニの肉巻き 卵焼き ブロッコリーの塩昆布和え

パプリカとズッキーニは色合いがキレイなのでお弁当に重宝します








四月からは毎日お弁当記事をアップするのが目標です

出来るかな。。。