♂小4の息子&小3の娘♀

息子と娘は小学校と学童へ、パパとママは在宅勤務ですルンルン

今はフルタイム勤務ですが、短時間勤務の頃は、平日の夕方に美容院へ行くことも出来ました。

最近は平日は仕事(フルタイム勤務)で、土日は子供たちと遊ぶので、美容院へゆっくり行く時間の確保が難しくてなってきました。

ついに、有給休暇を取得して美容院へ行こう作戦です。丸一日休まなくても良いので、午後半休にしました。


美容院で、ロングヘアからボブヘアにカットしてもらいました。髪が軽くなって爽やかな気分です。やっと髪を洗うのが軽くなるのが嬉しいです。


美容院の後は半年前の人間ドックで引っかかっていたRF高値のため、リウマチ専門医のいる整形外科へ。外気温が30℃あるので、暑さにやられながら病院へ向かいます。


昨年は(2023/6/17)おじいちゃん先生でしたが、今年はおそらくご子息であろう壮年(と言っても私より若い)の先生でした。


何度か手の関節が痛い事があったと伝えると、特に問題なさそうだけど、レントゲン撮っておきますか、と両手のレントゲンを撮りました。


私は手のレントゲンを撮ったのが初めてだし、そもそも骨の画像を見ても何もわかりませんが「ここ、骨が溶けてるらしき箇所が1,2個あるから、採血もしましょう。」と採血(結果は来週以降)もして帰りました。


手指の痺れやこわばりが、ギランバレーの後遺症か、そうでないのか、分かりません。リウマチについては、ほぼ自覚症状なしなので、人間ドックや受診が早期発見に繋がるかも知れないと思いました。




2018年5月ギランバレー症候群発症
呼吸筋低下のため2週間人工呼吸器を装着
現在は発症から6年経過

ギランバレー症候群に興味のある方は
「記事の絞り込み」→「月別」から
2018年5月の記事に遡ってご覧ください
(四肢麻痺のため退院後に記載)