♂小4の息子&小3の娘♀

春休み12日目曇りの土曜日です桜

私以外の家族はいつも通り早起き、私はここ2週間の疲れか、昼過ぎまで寝て過ごしました。


2,3日前から娘が「ココアクッキーを作って食べたい!」と言っていたので(昼過ぎに私が起きてから)子供たちと一緒にクッキー作りを始めました。

夫が買うバターは無塩バターなのでお菓子作りに最適です。まず、バター40g(子供たちそれぞれ作るので×2)をジップロックに入れて常温で溶かします。


我が家には「こたつ」があるので、子供たちがこたつで温めていました。賢いな〜、と思いました。

バターが常温になったら、ホットケーキミックス(150g)を追加して練り込みます。更に、ココア(15g)とミルク(大さじ2)を追加して練り込んで一つの塊になったら冷蔵庫で15分ほど寝かせます。


子供たちの手際がクッキーを作る度に良くなっていて驚きます。保育園児の頃は、ほぼ私がサポートしていましたが、今は見守るだけで、かなり子供たち自身で作っていきます。

保育園児の頃と違って、お菓子作りの時に喧嘩もしなくなりました。何なら2人で協力して、1人だと難しいこともこなしていきます。


クッキーを焼いている時間に、桜が満開かもね?公園にお花見に行こうか?と話したら「焼いたクッキーを持って行って、公園で食べよう!」と公園にピクニックへ行くことになりました。

満開の桜を眺めながら、子供たちの作ったクッキーを美味しく戴きました桜


長かったような短かったような春休みも、残すところ、あと1日です。




2018年5月ギランバレー症候群発症
呼吸筋低下のため2週間人工呼吸器を装着
現在は発症から5年経過

ギランバレー症候群に興味のある方は
「記事の絞り込み」→「月別」から
2018年5月の記事に遡ってご覧ください
(四肢麻痺のため退院後に記載)