♂小4の息子&小3の娘♀

春休み10日目息子は朝から娘は昼から学童へ、パパとママ(私)は在宅勤務です桜

昨日うっかり夜更かししていたら、突然フライトのセール情報が目に入ってきました。

そろそろ買わなくちゃと思いつつ、買っていなかった夏休みの航空券を手配しました。

(昨夏、機上より)


独身時代に購入したのは1人分の航空券でしたが、今は家族分の航空券です。最初は合計金額にびっくりしていましたが、だんだん慣れてきました。


昨日は曇りと雨の天気で気圧も変化もあって体調が不調な中、頑張って仕事を切り上げて夕食準備をしていたら息子に唐突に「ねぇママ〜、ケチ!」と言われました。「何がケチなの?」と返しても無言です。

家事育児して、仕事して稼いだお金と体力と時間を使って、ディズニーやキッザニアへ遊びに連れて行った挙句がそのお言葉なの?今日の残りの家事育児は夫にバトンタッチして全て終了です。

私も子供の頃は親が家事育児をするのは当然と思っていました。いざ自分がやってみると大変で、当時の親の大変さがようやく理解できる歳になりました。

暴言を吐く相手に、笑顔で接することができる人間では私はありません。育児が限界で自己隔離するのは乳幼児だった頃もっと頻繁でしたが、ここ数年は逆になかったな、とも思いました。



2018年5月ギランバレー症候群発症
呼吸筋低下のため2週間人工呼吸器を装着
現在は発症から5年経過

ギランバレー症候群に興味のある方は
「記事の絞り込み」→「月別」から
2018年5月の記事に遡ってご覧ください
(四肢麻痺のため退院後に記載)