♂小3の息子&小2の娘♀

2023年のGW(ゴールデンウィーク)の8日目です曇り

英国王チャールズ3世の戴冠式(コロネーション)の日ですキラキラ


英国現地では11時から、日本時間は19時から開始です。


英国王室がライブ配信をしてくれたので、自宅でくつろぎながら試聴できました。現地の音と映像のみの、解説など一切ないライブ配信は臨場感たっぷりで素晴らしく良かったです。

戴冠式の始まる1時間くらい前から、skyTVのライブ配信でウエストミンスターの事前コンサートを聴いていました。


いざ戴冠式が始まったら英国王室のライブ配信に切り替えます。子供たちは「王冠が出てきたら教えてね!」と言っていたので、20時頃の戴冠式のクライマックス、まさに戴冠する瞬間に子供たちを呼んで、一緒に見ることが出来ましたキラキラ

歴史的瞬間を子供たちと楽しめて嬉しかったです。会場の人々が 'God Save The King' と祝福した時に、子供たちから「何て言っているの?」と聞かれたので、'God Save The King' の説明をしました。


チューリップチューリップチューリップ

5年前の今日は、私が緊急挿管した日です。

チャールズ3世の戴冠式にはお年を召した方がたくさんいらっしゃって、皆さん健康で素晴らしいな、と思いました。

(明日の記事に続きます。。)


2018年5月ギランバレー症候群発症
呼吸筋低下のため2週間人工呼吸器を装着
現在は発症から5年経過

ギランバレー症候群に興味のある方は
「記事の絞り込み」→「月別」から
2018年5月の記事に遡ってご覧ください
(四肢麻痺のため退院後に記載)