♂小3の息子&小2の娘♀

娘は小学校&学童へ、息子は自宅安静で、パパとママ(私)は在宅勤務ですルンルン

息子は昨日よりは症状は軽くなりましたが、まだ強めの咳が残っているので自宅安静で過ごしました。私から見ると昨日(月曜日の昼間)が一番辛そうでしたが、本人曰く「日曜日の夜がいちばんしんどかった」とのこと。

息子は喘息の吸入のお薬再開となりましたが、ひとまず今回は入院は免れたようで、ホッとしています。

さて、風の噂で20代の頃から「40代になると友人との会話に健康の話題が増える」と聞いてはいたけれど、


先週末の友人とのお茶も先々週末の友人たちとのランチも、健康に関する話題で盛り上がりました。


先月の人間ドックの結果が届いたので眺めると、空腹時血糖値が基準値の上限ギリギリだということに気付きました。


空腹時血糖値が、105ml/dlで、人間ドックの基準値には収まっているけれど、インターネットで検索したら、100ml/dl以上は糖尿病予備軍、と書いてあるサイトもありました。

詳しいことは分かりませんが、寝る直前のご褒美スイーツや、寝起きのチョコレートたっぷりパンなど、血糖値にとって良くない食生活をしていた心当たりはあります。

寝る前に食べないのはダイエットのためだけかと思っていましたが、血糖値をコントロールするにも重要っぽいです。

ここ数年間は、空腹時血糖値が100ml/dl前後なので、90ml/dl以下となるように血糖値を意識した生活を始めようと思います。

チューリップ具体的には、下記の3つですチューリップ
①寝起きは朝食後に家事をする
 (今までは家事をしてから朝食)
②1日のおやつは200kcalまで
 (今までは制限なし)
③夜は21時(できたら20時)以降食べない
 (今までは制限なし)



2018年5月ギランバレー症候群発症
呼吸筋低下のため2週間人工呼吸器を装着
現在は発症から4年11ヶ月経過

ギランバレー症候群に興味のある方は
「記事の絞り込み」→「月別」から
2018年5月の記事に遡ってご覧ください
(四肢麻痺のため退院後に記載)