②人工股関節置き換え術 | 中島陽子のフリーダムなブログ

中島陽子のフリーダムなブログ

日々想った事・購入した品のレビューなど
お届けする、ゆるーいブログです。


​はい 中島です。

いよいよ手術当日

2/5(月)
今日は2人 
手術予定で
私が朝イチ

朝食、昼食
無しなので
ゆっくり

術着を持ってナース登場
裸で術着を着用
マスク キャップをかぶって
ストレッチャーに乗せられ
まず処置室に

手の甲から
痛み止め 抗生剤を入れる



背中から下半身麻酔を入れます。
この時点で記憶が無くなる。


午前中に
手術は無事終わり
病院は面会謝絶なので
家族に電話をドクターから
連絡をして頂きました。

14時くらいで
覚醒しましたが
ボーっとして

昼、夜
お食事を
抜いてもらいました。

もう
痛いの痛くないのって
あーた
びっくりマーク

体液バルーン
やら
出血した分を
体内に戻すのに
また点滴
尿管やら
身体に管がぶら下がってます。

傷の痛さ
筋肉や筋を切開してるので
その痛み

異物を入れてるので
発熱

正直 こんなにしんどい
とは思って無かった

2/6
術後1日
痛み止め 抗生剤
点滴と服用剤とで

やはり食欲ゼロ

兎に角痛みが疼いて
麻酔から覚めたら
痛みとの戦いです。

今日からリハビリです。
ベッドで座る
これが大変

手術した左脚が動きませんし
なんなら、お尻も痛いです。

午前中のリハビリは失敗
痛みが強すぎて
動かせない

午後からのリハビリは
なんとかベッドに座れた
こんな事が凄く
嬉しい

日頃の何気ない動作が
当たり前ではない事に
感謝

夜は眠剤を処方して
頂きました。

痛み止めを貰っても
痛みで起きますが
眠剤でなんとか
寝かせて貰います。

それでも
起きますけど
泣