ビーズジュエリーのオリジナルデザインを考えるの事って産みの苦しみに似てる? | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです


 
グリーン系のビーズ達で創作を進めつつあります



3種類のグリーン系丸小を使い
アクリルビーズとガラスビーズを交互に入れて
花のような星のような形を作りました

でも同じビーズを使って違う形を考えて編み直すかもしれません




いつも一つの教室課題を作る為に
編んだり解いたりしながら
デザインを決めていきます



一発で「はいっ!出来た!」
というのはごく稀です。



沢山たくさん作ってきた引き出しはあっても

やっぱりこだわり過ぎ
さっぱりさせ過ぎになることも



予定していたより難し過ぎると 
生徒さん達にとっては楽しくないかもしれない

 
また反対に敢えて難しい事に取り組んで頂き
達成感を味わって頂くというのもありかも?



まずは自分が作って楽しいか

ええのできたわ!と自画自賛できるか

この作品のここが好き♡と言える
ポイントが数箇所ある事も大切



作ってきた沢山の作品達はどれも
私にとってのオススメ品




完成販売の作品は私の得意な技法を 
たくさん入れたほぼ一点物

自分でも作り方を残してなくて
同じデザインで2個目は作れないくらい
複雑にしている場合もあります




教室課題は技法てんこ盛りだと 
生徒さんがついて来れなくて
置いてきぼり状態になりかねない

そんなんじゃ優しさは何処にあるのよ!
って思うよね



「一人ではよう作らんけど先生の説明を
  聞きながらだったら少し難しい
 デザインのものでも楽しくできたわ!」



そこを目指して教室課題を作っているのです
  


産みの苦しみって言うけれど

苦労無しに良い作品は生まれないのも事実




だけど子供産む時あんなに痛くて辛いって
思ったのに我が子と対面した途端に 
吹き飛んだじゃない?
 



教室課題を毎月考えることは新しい
デザインを産み続ける事だけど



生徒さんが嬉しそうに仕上げていく様子を
見させて貰えば苦労も吹っ飛びます



教室課題のサンプル見て



「素敵やけど私に出来るんかな?」

と思ったのが仕上がったときに

「わぁ出来たー♡私すごーい」

って思ってもらえるようでありたい



そう思って毎月教室課題を作り続けています



さて、ちょっとピッチあげて
仕上げたいと思います。

完成をお待ちくださいね









⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

まずは体験教室にいってみよう。2時間かからず素敵なネックレスが仕上がります


こちらが体験教室課題のネックレスです。


お問い合わせ、お申し込みお待ちしております