不器用さんの気持ち 今ならわかります | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです




父はDIY好きで
母は絵を描くのが小さな頃から好きで
祖母から叔母たち含めみんな手芸も得意

そのおかげで子供の頃から手先は器用でした

ビーズとの出会いは幼少期

大工だった叔父に買ってもらったビーズセットが宝物でした

ビーズ技術認定は第一期生の審査基準がとても厳しかった中でも合格しました

一般的な手芸ならだいたい出来る方だと自負しています

ビーズ教室の生徒さんの中にはたまーに
何度チャレンジしても 

テグスや糸が絡まる
ピンは丸くできない
違う所に通しちゃう
フラットに仕上がるはずのものが
アイロンかけ前の衣類のようになってる

という方がいらっしゃいます

私もその方が出来ない理由が
わかりませんでした

先生みたいに上手になりたい

そう思っているとおっしゃるのだけど
目の前でデモンストレーションを見て頂いて
大抵の方がそれで出来ていくのですが

作っている最中のビーズの持ち方や
工具の持ち方、動かし方など

私の真似が出来ていかないのです

講師としてもどのように指導すれば
この方は理解してくださるのだろう?と

その方の動きを観察し伝え方や表現を
変えてみたりしてみました

それでも上達しない方に共通する点は 

集中できていない事と
復習をすぐにしない事でした




話は変わりますが
とある別の取り組みで器用なはずの私が
なかなか上手くできていかず悩んでおりました


細かいことは得意で丁寧に仕上げたいけど
それを早く作るということが苦手なんです


色々試して人並みに出来るようには
なりましたが上達具合は
まだ満足できる状態ではないです


他の人達みたいに上手になりたい

けど出来ないという
悔しさやもどかしい気持ちって
こんなふうだったのか…

この体験から私は知ることができました



他の人よりも習熟度が遅いのであれば
時間をかけて努力すれば
少しずつでも上達していきます


“好きこそもののじょうずなれ”


ビーズジュエリー作りが好きならば
時間をかけてでも過ごしずつでも
上達していく姿を私は見守っていきますよ

不器用さんの気持ちが理解できる今の私は
その方の持ち方の癖を見抜く自信があります

不器用だからって実は思い込んでるだけの
方々もいました

作ってみたい!ビーズジュエリー好きです

その気持ち受け止めますからね




 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ



教室はどんなところ?
より詳しい教室の様子の情報はこちら👇