淡水パールの穴が小さすぎて困ったことありませんか? | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

ビワという名の淡水パールを使って新作を作ってます





淡水パールは丸っこい形だけじゃなく
色々な形があります

長方形というか
細長くてシワがあったりして

パールの照りはあるんだけど

これ淡水パールですか?ってくらい
個性的な見た目の子がいます

その子が“ビワ”と呼ばれる
淡水パールです




形と穴の空いている位置のことも
計算してデザインを決めていきます


ビンテージのチェコガラスビーズや
お馴染みな形の楕円形の淡水パール

コロコロした石のかけらのような
水晶も合わせて
ネックレスにしていきます






ガラス製やプラスチック製のビーズの穴は
0.7ミリの太さのピンが入るくらい
しっかり穴が空いていて

補強するため何度もテグスを通したり

針と糸で仕上げる技法で作る時も
スルッと針は通ります



でも天然石や淡水パールは
穴が小さい事が多い

もしピンを使うなら0.5ミリの
太さを使うか
ワイヤーを使うか




きっとね、自分で材料買ってきて

『張り込んで淡水パールと天然石でつくろう♪』って思って

作り始めたら

あれ?通らない…どうしよう😨

と焦ったことがある方もいらっしゃるでしょう

他のは通るのに
通らない淡水パールがある場合も

嘘でしょ?って思いますよね



ピンを使わずワイヤーを使うか

テグスワークなら編み戻ししない箇所に
使うようにすれば穴の小さいビーズ達も
使えますよ

私は貼り付けやレジンで使うなどする為に
取っておく事もあります



デザイン的な考慮か
通す素材の考慮か



教室ではそういったお困り事の
ヒントも見つかります



珍しい素材を愛でつつ
楽しい創作の時間をお過ごしください
 


 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ