大人の眼問題をこの道具に助けてもらっています | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

【老眼を理由にビーズジュエリー創作を諦らめないで】

私達は年齢を重ねるとどうしても避けられない様々な衰え問題に直面しますね



その一つ、視力についてのお話



ビーズジュエリー講師として活動する私も

53歳現在視力は裸眼で1.21.5ですが

少しずつ老眼が進んできています




ビーズ専用の針穴は縫い針に比べ

とてもとても小さく狭い



そこにまた細くて平たい糸を通すので

裸眼だと苦戦するようになりました😑




そんな時のお助けアイテムは

机に置くタイプの拡大鏡です





拡大鏡は今はもっと

コンパクトな商品が存在するようですが




講師をしていた手芸店で20年くらい前に

販売していたこのピンクの拡大鏡は



レンズ部分が大きく

手前に拡大レンズ部分もあり

電池を入れればライトも点きます💡




手と目が使える限りはずっと

ビーズワークが出来る私でありたい



『もうそんな細かい事はようせんの』



とおっしゃらずに

拡大やルーペという便利な道具に頼りつつ



ビーズジュエリー作りに挑戦してみては

いかがでしょうか



ようせん!(できない)

と思っていた事が



あら!私にもできた!照れという体験で



他の事もできそうな前向きな気持ちに

変われます




 ⌘ ⌘ ⌘  ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  ⌘ ⌘ ⌘ 


 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?


三重県松阪市

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室

はぎあゆみ


教室はどんなところ?気になった方はこちらからどうぞ→ 

拡大鏡を使って頑張って作っている生徒さんもいるビーズ教室です




リーディンググラスも

数年前から使っていますが

目が疲れやすい気がして

付けたり外したりしてしまいます


リーディンググラスって

老眼鏡の事ですが

生徒さんが

「老眼って言いたくないよね?」って

話がありまして


ビーズジュエリー教室の雰囲気に合わせて

リーディンググラスって言うようにしようと

生徒さんからの提案でしたニコニコ