『ビーズって子供の頃のおもちゃのようなあの小さな粒々のことじゃないの?』 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

三重県松阪市VIOLET•AYUビーズジュエリー教室はぎあゆみです



ビーズジュエリー(ビーズアクセサリー)は何で出来ているの?という方々にご説明を

一般的にジュエリーと言えば貴金属を使い、宝石、本真珠が使われている高価なファインジュエリーをイメージされるでしょう

コスチュームジュエリー、ビーズジュエリーは合金、ガラス、人工パールなどを使ったデザイン性、ファッション性を追求したアクセサリーです。

はぎあゆみの作る作品達には“子供の頃のおもちゃのようなあの粒々した”ビーズ、丸小ビーズや丸大ビーズも使われています。

これらもガラス製です





その他写真に説明させて頂きましたようにチェコガラスビーズや、天然石、チェーン、ワイヤー、テグスなどが使われています。

今回ご紹介した資材のほかにはベネチアンビーズやオーストリアのクリスタルカットガラスビーズ、ビンテージのガラスボタンやアクリルビーズなどがあり、宝石ではない天然石も物によっては高価な物もあり、それに技法が高度だったりするとその分の手仕事代が加算されます。

ファインジュエリーでなくともなかなか高価な物になっていくのです。

そんなビーズジュエリーを自分で手作りできるのなら…

 と思うとワクワクしてきませんか?