つくりびと展•拾四のコスチュームジュエリー② | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

コスチュームジュエリーデザインVIOLET•AYUはぎあゆみです

つくりびと展•拾四の展示作品





ころんとした雫型のカットガラスと、丸いモチーフの中心に編み込み閉じ込めた穴の開いていないガラスパーツはスワロフスキーのクリスタルカットビーズ。

深いグリーンとドラドというブロンズに近い金色の加工がされたリボリという円形の中心だけ盛り上がるようにカットされたビーズ。
ビーズステッチで編み閉じ込め、それらを座金(レースのような金属の板)に留め付け、それぞれが連結しています。

ころんとした雫型のカットガラスビーズは、半分だけメタル調の加工がされているので一見グリーンのように見えますが光りを浴びる角度によってキラキラとブロンズやパープルなどの色が見られます。

展示会場では携帯電話のライトを当ててお見せしました。

『うわー!ほんとだ!色んな色が出ますねー。素敵」

と皆さんにクリスタルガラスの美しさを楽しんで頂きました。

イヤリングとリングにも同じリボリを使ったモチーフを揃えて使い、イヤリングにはカットガラスに渦巻き飾りでアクセントにしました。

グリーンコーデはもちろん、ブラックのドレスや、深い紫色のお洋服に差し色で着けたいコスチュームジュエリー。