初めて取り組む技法は講師も一緒にデモしながら作っていきます | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

コスチュームジュエリーデザインVIOLET•AYUはぎあゆみです

午後から自宅教室でした
今月の課題にした、葉のような形のビーズの周りをワイヤーで囲んで囲んで(4回囲みます)パーツをつくる事に挑戦して頂きました。

この写真は前回と今日の私のデモンストレーションで作ったトップパーツ。





本日の生徒さんはレッスン時間内でここまで出来ました



世間話もしながら楽しく創作してくださいました

ワイヤーの扱いもテグスの扱いも仲良くなるにはたくさん触る事です。

どのくらいの力まで大丈夫なのか、くねくねしない綺麗な仕上がりにする為の整え方や持ち方、引き方があります。

うっかり切ってしまったりする経験もしておいた方がいいですね。

私はテグスは引く、糸は送る、ワイヤーは連れてくると表現しています。

手や工具の使い方も表現する言葉の選び方で私が思う綺麗に仕上げるための力加減や力をかける方向も伝わりやすいと思うからです。

私の教室で使う説明の中のオノマトペも独特だと思います

感覚として受け止めてもらえるようにという強い思いが込められているのです。

『ほんとだ!この方がきれいにできました!』と生徒さんに伝わった時の喜びはとても嬉しいものです。

時におしゃべりをしながら、そして時に集中して作業する時間で、日々のストレスが解消されたり、月に一度何か楽しみな事があるというだけで、日々頑張ろうと思えたり。

VIOLET•AYUがそんな場所としてお役に立てたらいいなと思っています。